先週の鹿島神宮に続き、香取神宮への参拝をさせていただきました。


鹿島神宮は茨城県にあり、距離的には近いものの香取神宮は千葉県に位置します。


電車移動での時間は20分程ですが、肝心の本数そのものが少ないのですねガーン


{BEC4FA92-A93C-492F-A157-CB68F9526DB9}

⬆︎こちらが、香取神宮です✨


私の憧れの神社でしたので、大鳥居の前に立ってみて、なんとも言えない安堵感に包まれましたラブ

香取神宮に向かう途中、町のあちこちが、何かの準備に追われてるような、、、キョロキョロ


タクシーの運転手さんが、「明日からここは、お祭りでね。山車がたくさん出て、賑やかなんだよ」とのお話。


おおっ、1日ズレていたら香取神宮への参拝は、とても大変だったろうと思います、セ〜〜フ口笛

{681F167B-8A30-4810-AD35-5AD4075CA113}

{15883182-30E9-4E34-B933-3E388173A035}

広い参道は、両側に大きな灯籠がみっしりと並んでいますニコニコ

この豊かな樹々の下をのんびりと歩きます足足足


なんと広大な神宮でしょうかキラキラ


{970F954F-71ED-4837-8A67-C80746A0A52C}

⬆︎ようやく本鳥居⛩をくぐり抜けますウインク


{DFBBE15C-9032-4B21-97E1-E5EBAF30C584}

こちらがくぐり抜けてからの景色です🎶


{2FD53437-3F89-4C3E-B0CA-FDACE56CBBFA}

美しいです照れ

ここに手水舎があります。広々〜〜ニヤリ

{D69BAAF5-3D1B-4A83-82C5-C0021F27E377}

⬆︎そして、華麗な楼門を抜けます。


{6C9138AC-10DB-485B-9161-61DEACDBB69E}

⬆︎御本殿とグレイスおねがい

写真には映り難いのですが、黒を基調とした中に多彩な彩りの御本殿は、まさに剣を彷彿とさせるものです。


ここで、相方と共に『大祓詞』を奏上させていただきました星


(あくまでも個人の感想ですが)、経津主神は、品良く、凛々しく、正義感に溢れる印象。そのイメージは、俳優の「児玉清さん」ニコニコ
{2D27AEC3-829A-4574-8024-945A82871A46}

しかし、『大祓詞』を奏上した後は、経津主神の印象がガラリと変わりましたびっくり

{A182D418-B935-4BA7-B5DC-362F8B0CCAA5}

児玉清さんから、『津川雅彦さん』へウインク


津川雅彦さんが、シェークスピア劇に出ているような、張りのあるお声とエネルギッシュな印象チュー


やはり、音霊の効能は素晴らしいですねラブ


神々が本来の御姿になる、と言うことでしょうか雷

また香取神宮の境内は、熊手で見事に掃き清められておりましたキラキラ

{FD60E6A6-459A-4A68-BF55-E3A2255EE0FD}

⬆︎神様カードの『経津主神』です。


やはり男神の雄々しさ、大らかさを感じます照れ




{7DFC25DE-ABC1-44C6-960C-A52EC82A6609}

ごめんなさい、鹿島神宮の写真が混ざりましたアセアセアセアセアセアセあれれ〜〜笑い泣き


{80B90744-CB42-43B6-9F22-465D81A9FFEC}

⬆︎ここは、御朱印を頂く社務所から本殿を見た風景です🎶


ここから参道に戻り、いざ『要石』へ。

{16AEACAF-CDA9-4B00-A8A5-9FDAB31A7D00}

{EB2C7813-4325-4BD5-BA46-B8360CD00571}

鹿島神宮にも『要石』がありましたね、そして、香取神宮にも『要石』。


この両神宮は、一緒に参拝するべきと言われます照れ


ここに来て、その意味を理解しましたウインク


鹿島神宮の要石は、凹のお役目。
そして、香取神宮の要石は、凸のお役目なのですね雷


二つ合わせて、一体になるのですねびっくり



いにしえからの神々の決め事!!


その奥行きの深さに、ひたすら感動しました照れラブラブ





鹿島、香取神宮を参拝させていただいてから、大いなる存在の力を感じておりますキラキラキラキラキラキラ






『神社不思議話し』は、
鎌倉カフェ風雅で、開催しております。
今月は8月17日(木)になります。
おかげさまで、満員御礼になっております。また、新たな日程を決めて、ご報告致します。




主催:MANA