12月7日、群馬は富岡でのお話し会が無事に終了致しました照れ


その日は朝から快晴に恵まれ、富岡の空はスカーンと冬晴れでした口笛


{C41EAA21-2721-45B5-9652-82984BF6F1FE}

↑正面大鳥居を背にしてのとおんとまさこニヤリ


これから、上野国一ノ宮貫前神社⛩さんへの参拝です。おおお〜っ、貫前神社さんから「ようこそいらした」の歓迎の意が伝わりますウインク


{88EE6F21-3BDC-41EC-BECB-73B5E4C12212}

{FC9CED4C-9875-4BB9-8D3E-9EC3AA87358A}

貫前神社は、この正門を入ると、御本殿までに石階段を降りて行きますおねがい


降りて御本殿があるというのは、とても珍しい造りだそうな。階段はかなりの急勾配。地理的条件なのでしょうか、御祭神が護られている感じが致しましたラブ


{444D35F2-2A48-47F4-A47B-6916ED6A061B}

↑ここで頂いた御朱印です雷

一ノ宮から始まる貫前神社の筆致が勇壮で素敵です照れ


ここから、御本殿に入って行けます。御祭神は、経津主神キラキラ(ふつぬしのかみ)
物部氏の氏神で天照大御神の命を受け武甕雷神と共に出雲の国の大国主神より天孫のために国土を奉らしめた神で古来より武の神、建国の祖神として信仰されています(一ノ宮貫前神社御由緒より抜粋)

姫大神(ひめおおかみ)
姫大神は、御名は不詳ですが、おそらく綾女庄(一ノ宮地方の古称)の神で養蚕機織りの守護神と考えられています(一ノ宮貫前神社御由緒より抜粋)

先だって世界遺産に認定された《富岡製糸場》があるのがここ富岡。民衆の暮らしと神様が結びついていることが伺えますウインク


この御本殿の隣に、小さな祠があります。案内役のくみごん曰く、「ここに来るとなんだか立ち去り難いのよ」とのことガーン


小さな若宮様が、寂しい想いでいらしたのでしょう笑い泣き


全員で『大祓詞』を奏上させていただきました照れ


そして、神社の周りをゆっくり巡ります。神社の真裏は、自生の榊が繁り、昔は地元の人々の《祈りの場》であったことがわかりますニコニコ


そして、くみごんが氣になる場所No.2に向かいます。

ここは、昔々、経典や仏像などのお蔵があった場所と記されていました。今は、ひそやかな雑木林になっています。

こちらで、全員で手を繋ぎ《祈り》を捧げましたラブ

{A03DED81-488A-48AC-ABBE-D2E3C4175F56}

{ED6EB154-BBC5-41A5-8133-E836F06BDCBD}

光の恵みに感謝です💫💫💫


ここには、御神木のスダジイの巨木があり、ここにも神降臨キラキラキラキラキラキラ

{593FB3C3-D28F-4639-8B90-95BD6C01102D}

すっかりお腹が空いた我々一行は、ランチへと向かいます。

{8BEA311B-2A59-4A35-A74E-2F3CEF18EB25}

{603FD933-3ACA-4501-A840-7B6F65AFF0F6}

その名も《おむすびころりん🍙》畑の中にポツリと古民家があり、Jazzが流れるおむすびころりん🍙。

心の籠った手作りおむすびセットをいただきながら、くみごんのおむすびミニ知識のお話もあり、みんなでふむふむと感心しきり照れ


おむすびも語源を辿ると、日本の神さまに繋がります。日本の神さまは、そこかしこに宿っていますねイエローハート


さて、本番のお話し会の会場へとGO〜〜車車車


{D6C79E56-CF6D-42CD-A5C0-12CB0D86C8A7}↑《茶カフェちゃきち

ここでは、個室を使わせていただき、我々のスピリチュアルお話し会の始まり始まりルンルン音符ルンルン音符


今回は、我々の活動の元になった経験をお話しさせていただきました!!!


皆さま、唖然とされたかもしれませんが、すべては現実に起きていることキョロキョロイエローハーツ


{4749623E-9BD9-4438-A1A7-4FDA6C1B49E6}

お話し会がひと段落したところで、お待ちかねのスイーツタイム🍰🍨🍮


お茶屋さんの出すスイーツなので、お味は申し分なく、しかも豪華ラブ
美味しいぃ〜〜ピンクハートピンクハートピンクハート



そして、最後はそれぞれの方のカードリーディング口笛


神様カード公認認定インストラクター三名で、リーディングさせていただきます!!


神様カード
神託カード
エンジェルカード
玉手札(漢字カード)
の4種を使ってのリーディングです。


参加者の方々が、新しい一歩を踏み出せるよう、なにかを受け取っていただけたら幸いですラブラブラブラブラブラブ



今回は、「和の叡智」の二期生のユキさんもご参加頂き、最後は仲間内でのリーディングで締めさせていただきましたウインク



お話し会初の男性参加者さまもいらして、とても嬉しい一日になりましたおねがい



{72CF3385-E73B-4AC3-9108-6D6DA5C03BCE}

{BE591635-6BFC-4E66-93EA-9F327D0A8A87}

くみごんの鮮やかな、そして思いやりのあるご配慮に、私たちもたくさんの学びを得ることができましたラブ


今年一年の〆のお話し会、私たちもとても楽しくお話しさせていただきました。


ご参加の皆さま、主催のくみごん、たくさんの《ありがとうございます😊》をお伝えしたいと思います照れ