今年初めてのブログになります照れ

ご機嫌いかがでしょうか?

東京も日々寒い😨

グレイスも、大人しく過ごしていましたが、久しぶりの遠出にルンルン気分おねがい


昨日は、滅多にない少し暖かな陽気になり、いざいざ相模国一ノ宮の寒川神社⛩へと向かいました。

{247B3DB7-97A7-44F7-99FD-F3241693CC70}

{00A7B596-89A9-4842-9989-2C57632E0186}
{05B55773-FB61-4E1D-BDA4-B099A199BCD8}


大鳥居の前には石橋があり、歌舞伎や能の演目にもある石橋(しゃっきょう)の銅像もありましたウインク

{357E7D3A-F8AC-4878-B83C-E2FED4F98019}

{F4BD4E8D-C7EB-4F0E-8F94-565138F2DBB3}

ご本殿口には、初詣らしい飾りものが賑々しく華やかでしたチュー

{F2DB6D49-96F1-474D-8AB2-6AD34020136F}

ご本殿でございますニコニコ

この辺に来ると、我々のテンションもMAXラブラブラブ

参拝者が少なくみえるのですが、ご本殿で祈祷される方々が多く、中はぎっしりの参拝者ですびっくり

寒川神社のご祭神は、寒川毘古神と寒川比売神、総称して寒川明神と呼ばれるそうです。
{36840BC6-2229-4AE0-9C01-BBBB899FC3FE}

ここで、御朱印を頂くのですが、3人の神職さんが手書きで、目の前で書いて下さいますウインク嬉しき哉ラブ


そして、鎌倉へと戻りますウインク


午後からは、カフェ風雅で《安藤ユリア先生の塗香講座》が開かれました照れ

ユリア先生は、以前にも参加させて頂いたフィトテラピーからのご縁ですおねがい


今回は、風雅さん貸し切りの上、塗香講座は相方と私のみの特別講座ラブ


ゆりあ先生は、我々の活動を心から応援してくださり、塗香を持つことで、清め祓いにもつながる最強のお香を調合する講座を開いてくださったのです。


個々の作りたい香りをイメージすることを課題として頂いていたので、漠然としたイメージをゆりあ先生にお伝えして、まとめて頂くという丸投げの生徒👩‍🎓(はい‼️我々のことです)

グレイスは、課題を出して頂いて、一番に心に浮かんだのが《雅楽》キラキラキラキラキラキラ


音を香りに表現するという大胆な発想〜(ここでもゆりあ先生に丸投げ)
{F2CF98A7-8BAA-4289-9D88-76982DBA7FBB}

{ACD0E34D-13C8-4882-B89F-88D5763856E4}

時々、香りがわからなくなって、外に出て空気を吸ってみたりガーン

調合しながら、老山白檀だの龍脳だの、山奈だの桂皮だの、なんだかワクワクします。

そうなのです、私の実家は漢方薬局だったので、こんな香りは、実に日常的な香りおねがい

案外クセの強い香りも、なんだか大丈夫🙆‍♀️

これって、育った環境で培われたんだなぁ、と両親のことなど思い出したりしてえーん


{F4374B94-DF7F-4D7D-B6CE-49386C13A7FE}

出来上がった香りは、自分の想像を遥かに超えるみやびな香り〜ラブラブラブラブラブラブ


あまりにも没頭してるため、周りが見えてないほどニヤリ

氣づけば、相方はスッキリした男性性の香りを調合し、私は華やかな中に広がりのある女性性の香りを調合していましたニコニコニコニコニコニコ


これって、無意識のうちの意識に、これからの個々の役割りを認識してるんだね〜と納得してます口笛

塗香(ずこう)を携えて、どんな神社⛩を巡る旅に出るのかしら〜イエローハーツグリーンハーツイエローハーツ


心は飛びます❣️

今もそこはかとなく《私の香り》が香っていますおねがい


{A1368FC6-637A-4C9E-AC6F-B3700790C865}

あまりに夢中になって塗香作りをしていたので、お腹が空いてるのも忘れてましたキョロキョロ

そこにオーナーよりこさんのスペシャルスィーツ登場。このフルーツケーキが🍰絶品で絶品でラブ


そして、ゆりあ先生とよりこさんとのおしゃべりタイムに突入〜!!!!!!


朝から晩まで、なんと満ち足りた氣分でしょうかおねがい



我々の活動を、こうした見えない形で支えて応援してくださる人々の存在は、私たちにも千人力ハート


ありがたくて、ありがたくて🙏🙏🙏


嬉しき哉



さらっとお知らせです。


1月24日(水)カフェ風雅にて、《実は神様はお疲れです‼️お話し会vol.8》を開催します。しかし、告知前に満員になっております。申し訳ございません。また、次の機会をお待ちくださいませ。