今日の東京は、気温23度アセアセ

快晴の空の下、『マイ御朱印帳を作ろう&神社話あれこれ』を開催しました♫

講師のキミナミユミコさんは、長らく日本各地の和紙の普及に携わって来られた方。

ご持参された和紙の産地を見ただけで、作り手の方の名前がスラスラと出てくるという不思議グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

いかに産地に出向いて、作り手さんや和紙に関わっていらっしゃるから出来るスーパースキルキラキラ


早速、和紙を広げて、感触を確かめる時間照れ
素人の私たちにも、手漉きの和紙か機械漉きかが分かります。

手漉き和紙は、空気を含んでいるとでも表現するのか、ふんわり軽いのですおねがい




好きな和紙を選んでいく作業なのですが、どれも素敵な風合いで迷う&迷うキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

柄ものまであるので、もう頭脳は思考を停止してますアセアセ


ようやく、それぞれの色を決めて作業に入ります。もう、皆さま、小学校以来の工作タイムに無言ですグッ






糊を塗る、
紙を貼る、
整える、

配色やデザインは、それぞれの思うように照れ

ここがキミナミ先生の器の大きいところです。本来なら、みんなで同じものを作れば、指導は楽かもしれませんキョロキョロ


それを自由にさせてくれるので、みんな相談も談合も無しですアセアセ



ジャーン💥


出来ました!!



それでは、皆さまの作品をご覧下さい照れ









ねっ?素敵だと思いませんか?
私だけの御朱印帳ですうずまきうずまきうずまき


デザインも個性的ですね照れ


その後は、田町大阪屋さんの和菓子をつまみながら、「神社話あれこれ」を、今回は御朱印の歴史や作法などをお話しさせていただきました。


久々に無心に手仕事に向き合う時間は至宝のひとときになりましたキラキラ



皆さま、ドンドン創作意欲が湧いて来たようですグッ


こんな素敵な企画を進めてくださったキミナミユミコさんに感謝、感謝の気持ちでいっぱいです♪


皆様から自発的に次の開催を期待されていますラブラブ


 次も楽しみにしてくださいませ。


WS後は、オプションですが、希望者のみで、田町の御田八幡神社⛩に参拝して参りました。


神社好きは、とにかく神社を探します(笑)



キミナミさん、ご参加の皆さま、本日はありがとうございました🙇‍♀️