ハクチョウ | ♡シャンパーニュのブログ

♡シャンパーニュのブログ

都心の生活の中、自然の美しいところを見つけています

皆様こんばんは〜
最低気温21.9℃
最高気温28.4℃
最小湿度 61%
晴れくもりくもり







二十四節気 芒種 (初候)
七十二候 蟷螂生
     (かまきりしょうず)
     蟷螂が生まれ出る

頃となりました。

芒種とは稲や麦など芒のあるこくもつの種を撒く時期だそうです


麦は秋に巻くのではなかったかしら?
そして麦は刈り取りが今頃の季節とわたくしも先日のおブログで記したと思います

北海道などには秋に撒く小麦と春に撒く小麦があるそうです

ここでは穀類全般を指していて
小麦の事も含まれているので春撒き小麦の事だと思います






ハクチョウさん
野生のハクチョウさんです富士山おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン










ハクチョウさんは田圃の中にまもおりました

ダイサギさんも一緒です






青鷺さんも飛んできました





曇り空ですが良い景色です
広い湖沼の周りは一日中かけても回りきれないほどです






ユキノシタ宝石白宝石白宝石白宝石白






さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ