団結し同じ行動をとり、アップリカへのたくさんの抗議の声を第三者機関およびアップリカと取引のある企業へ届けましょう。
企業を変えるには、行政や力関係の強い企業に私たちの味方になってもらう他ありません。
アップリカに最低限の対応、つまり修理、交換、返品、返金を行ってもらえるよう力を合わせましょう。
効果があると思う対策を記載します。
もっとこうした方がいいという意見がありましたら、コメントに記入お願いします。
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※販売店やメディアは私達の味方です。いや、味方になってくれると信じて電話しましょう。
1.アップリカへ問い合わせ(0120-033-010)
問い合わせたときの対応の様子、回答をメモしておきます。
なお、お詫びの品でみなさん納得されていますというのは嘘です。お詫びの品を受け取ると和解とみなされ返品対象から外される可能性があります。修理、交換、返品、返金を求めてください。
なお、不当表示は下記の消費者庁の文書で確認できます。通気性をウリにしていることが読み取れます。
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/131226premiums_1.pdf
私達は安全性のみでエアリアを購入した訳ではなく、通気性がいいことも含めて購入したので、安全性に問題がないから返金しないというのはおかしいです。
2.国民消費者センターへ電話(0570-064-370)
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/131226premiums_1.pdf
私達は安全性のみでエアリアを購入した訳ではなく、通気性がいいことも含めて購入したので、安全性に問題がないから返金しないというのはおかしいです。
2.国民消費者センターへ電話(0570-064-370)
アップリカの対応の様子、および修理、交換、返品、返金という最低限の対応をしてほしいことを伝えます。また、消費者センターからどういう対応をしたらいいか教えてもらいます。
3.販売店へ電話
販売店へアップリカへ抗議のお願いをするとともに、希望する方は返品等受け付けているか確認してください。Amazonや一部百貨店では返品を受け付けているようです(20131231追記)
・(希望する方は)返品対応しているか(20131231追記)
・アップリカへ販売店からも抗議をしてほしい
・アップリカが誠実な対応をしない限りはアップリカ製品を取り扱わないでほしい
↑繋がらない場合はお近くの店舗まで。
ベビーザラス(お近くの店舗まで問い合わせてください)
4.広告を載せた雑誌社へ電話(0120-68-0145)
※たまひよでエアリアは特集ページが組まれていました。
・たまひよの特集ページを見て購入したのにこんな騒ぎになり、たまひよの記事への信頼も下がってしまっている。たまひよからもアップリカへ誠意ある対応をするよう抗議してほしい
・アップリカが誠意ある対応をするまでは、アップリカ製品の広告を掲載しないでほしい。
5.このブログをTwitter、Facebook、mixi、LINE、メール等で広めてください。
一人でも多くの協力者が欲しいです。
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以上です。
力を合わせて、アップリカに誠実な対応をとってもらいましょう!
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以上です。
力を合わせて、アップリカに誠実な対応をとってもらいましょう!
ママがかければクレーム1件、パパもかければ2件、ジジババもかければ計4件のクレームです。件数が多いほど企業は真摯に対応してくれます。
また、エアリアは持ってないけれど、アップリカ製品を一つでも利用している皆様、他人事ではないと感じていただけたら、消費者センター、販売店、雑誌へアップリカの対応への抗議の電話に加勢していただけると嬉しいです!
批判も含め、前向きなコメントお待ちしています。
※記事にコメントできない方はTwitterにタグ #airriablog をつけて、投稿してください!