こんにちは!
アプロサクセスです
早いもので、もう11月
気づけばもうすぐそこに年の瀬が。。。あっというまですね~
年の瀬といえば。。。、年末の一大イベント『大掃除』の時期です
とはいうものの、『 いざ大掃除 』と意気込んでみたものの、
何からどこから手をつければいいのかわからない。。。
仕事や家事、育児など多忙で手が付けられない
毎年大掃除してるけど、大変な割にすっきり片付かない
などなど、悩みをお持ちの方、多いのではないでしょうか
年末だから
大掃除だからといって
家中のお掃除を一気に終わらせようとなると、ひとりでは大きなストレスになりますよね
そこで、一気にでなく、順を追って進めていくことをお勧めします。
例えば、モノが床に散らかったままで掃除をすると、いちいちモノをどけて掃除機や雑巾をかけないといけない。。
床はきれいになるけど、モノの位置は変わらず散らかったままで、結果スッキリ片付いていない。。。
これでは、大切な時間を費やし、無駄な労力だけがかかってしまう・・・まさにストレスです
効率的に進める大掃除前の手順
①モノの仕分け
各場所ごとにいったんすべて出して、『使ってるモノ』 『使ってないモノ』を仕分ける。
『使ってるモノ』 :元の場所に戻す
『使ってないモノ』 :使ってないからと言ってすぐに処分してくださいと
なるとなかなか仕分けって進まないですよね。
処分に至らないモノは保管期間を設けて
一旦目に付くところに保管してください。
なぜ目に付くところか
目に付くところに置くことで、
そのモノの存在を気にかけるようになります。
つまり、モノの存在価値を考えるようになる。
難しく言いましたが、
捨てるのはちょっとと思った段階で、利用価値があるとみなしているのです
またまた難しくなりましたが、
そのモノが活かせる状態で使うべきだと考えたはずです
話を戻すと、
保管期間の間に、使ってくれそうな方に譲ったり、
使うタイミングがあったら使ったり、
ネットやリサイクルショップへ売ったりと、
モノが活かされる状態へ変えてあげてほしいのです
で、保管期間を過ぎたものは、納得のもとで、潔く処分してください。
②使用頻度・使用用途ごとにグループに分ける
使用頻度の高いモノは、用途に応じて使いやすい場所に置く。
使用頻度の低いモノは、使用時期や用途に応じてわかりやすいように保管する。
③家族誰でもがわかるようラベリングをして使いやすいように収納する
①②③の作業をしてから、大掃除をすると仕上がりが格段に違ってきます
さらに、その後の生活も変わってくるはず
分かってはいるけどなかなか・・・
そんな時は一人で悩まず、弊社へご相談を.
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