御着城&黒田重隆・職隆夫人墓~播磨旅行4.若き官兵衛が仕えた城 | 歴史OLアユのお城・神社・海外旅行・パワースポット大好き!ブログ

歴史OLアユのお城・神社・海外旅行・パワースポット大好き!ブログ

パワースポット/恋愛/歴史/城/神社/寺/海外旅行/国内旅行/
戦国/幕末/武将/観光/関東/東北/関西/北海道/四国/
九州/沖縄/東京/名古屋/大阪/京都/伊勢/古戦場/人物

黒田官兵衛 大河ドラマ 片岡鶴太郎

三木を後にし、姫路方向に移動しますsei

車で1時間以上走ったのですが・・
兵庫県ってのどかな田園風景なのねsei
兵庫県っていうか播磨電球


この距離を、何度も何度も
三木城の別所長治説得に馬で往復してたと思うと。。
官兵衛、おつかれsei



いま向かってるのは、若き官兵衛が仕えていた
小寺氏の居城・御着城城



世古さん、ご明察ですニコニコ

大河ドラマでは、優柔不断な殿様として、
片岡鶴太郎さんが演じていましたねsei





今回のポイントは、
y’s分らないことはガイドさんに聞け!
y’sお墓の門に注目
ですグー






到着~sei♡






上お城っぽい建物がありますが、
これはなんと市役所の出張所です!!!
ここで働きたいはーと?


この御着城には、
素敵なボランティアガイドさんたちがいますsei

私は絶対に話しかけますsei
だって、間違いなく誰よりも詳しいんですものsao☆ハート



では、ガイドさんと一緒に行ってみましょうびっくり




まず、御着城の見所といえば、
黒田家の廟所ほし




上官兵衛の祖父・重隆と、生母(明石氏)の墓


大河ドラマでは、竜雷太さんと戸田菜穂さんが
演じてらっしゃいましたsei




もともと姫路だった黒田家は、
福岡へ国替えとなってしまいますライト

いま、大河でも舞台は福岡ですよね飛行機


なので、このお墓は
長らく放置されてしまいます・・汗





「そういえば姫路にお墓あったって聞いたことあるよね」と、
黒田家の人々は姫路でお墓を探し出そうってことになりましたおんせん

放置の時間、なんと・・200年以上びっくり

けっこー放置したよねくま笑








なので、この建物の木材や石材は、
すべて福岡から運んできたものなんですsao☆








上こっちは墓所の門なのですが、
この門も福岡から運んできた木で作られていますsei

壁は、姫路近くの石切り場から運んできたそうやま
そこ、三木から御着へ車での間
たまたま見ましたsao☆







ここでもう一つ注目してほしいポイントがありますsei

上門に残る家紋

上はもちろん黒田家の家紋・藤巴ですが・・藤







藤巴の家紋と並んでいるのが・・石餅紋○

これは竹中半兵衛・・竹中家の家紋ですsei


半兵衛が官兵衛にプレゼントしたんですプレゼント
並んであるの、いいですよね~ズキュン







上目薬の木

墓所に祀られている官兵衛のおじいちゃん・重隆公は、
目薬の木の幹を煎じて、目薬を作っていました目薬

ここらへんは後の広峯神社の回にて神社






↑目薬の木のタネ

目薬の話も、墓所の話も、
ガイドさんにたくさん教えていただきましたパンダ☆ハート

何を質問してもサラっと答えていただき、
ホントにすごいびっくり
師匠尊敬~~~~かおsei







上出張所、墓所があるのが本丸跡

向こうに見えてる、1段下がってるところが二の丸跡ライト




上二の丸跡





↑二の丸から見た本丸跡

高低差、分かりやすいですよねsei









上天川橋

天川は、天然の堀として
御着城の守りの一部として利用されていましたニコニコ
そこにかかっていた橋ですaya

崩壊の危機にあったため、
出張所の裏側に移転されました!

ガイドさんによると、江戸時代この道は
参勤交代のルートにあったため、
何千何万という武士がこの橋の上を通っていったそうですうひゃ







御着城主・小寺政職の裏切りに合い、
官兵衛は有岡城に幽閉され、脚を悪くします
ねこ

それなのに官兵衛は、この小寺
政職を後に許し、
一族を家来として召し抱えますsei☆

なので、小寺家は今でも続いていて、
そこから枝分かれした天川家と黒田家の三家合同で
御着城から歩いてすぐのところにある
小寺大明神の法要を行っているそうですsei

すごい話ですよね
e913
その日は、全国から子孫が集まり、
祖先慰霊のお祭りになるそうです
(Θ_Θ)




お時間ある方は、ボランティアガイドさんに
いろんな話を聞いてみてくださいかお

きっと、ガイドブックやネットでは知りえないことを
教えてくれますよsei








【播磨旅行
行ったところ一覧は>>こちら
ほし



◆◇パワースポット・神社の一覧ページを作りました◇◆
◆◇コチラから◇◆


 ランキング参加してみました矢印↓
よかったらポチお願いしますsei

 


歴史 ブログランキングへ