ブリスベンは、今日も青空です。
気温は低めでも、そして家の中がひんやりしていても、
外に出ると…
日差しであったかいです。

そんなブリスベンの日差しの明るさと豊かな緑に、
気持ちが沈んでも軽くなれたり、
いつもパワーをもらっているな~と感じます。
ありがとうございますラブラブ

日差しと言えば…
オーストラリア上空のオゾン層には穴があいていて、
紫外線が強いので皮膚ガンになる方が他地域に比べて多いです。

その穴は、ヨーロッパの環境汚染により作られたもので
それが移動してこの地にやってきたのだと聞きました。

地球は全てつながっていて、
環境問題も
経済も
そして心も
全てが
"地続き"なんですよね。

ブリスベンでも
いろんなルーツを持つ人に出会います。

移民としておじいさんやおばあさんがヨーロッパから来た第3、第4世代
難民という形で、やむを得ず祖国を離れてオーストラリアで生きる決心をしてきた人
にぎやかな中国系一家
結婚を機に楽しみもあって移り住んできた人(私も)。
そしてアボリジニーの人達

今日も明るい青空には雲が流れ、
そんな私たちを包んでくれてます。



「東北関東大震災」支援クリック募金

読者登録してねフォローしてね