みんなみんな 自分を生きたい “一雨千山を潤す” | オンリーワンの体験を語る・在り方が見える だからあなたが選ばれる 今野 友紀 @新潟&岡山

オンリーワンの体験を語る・在り方が見える だからあなたが選ばれる 今野 友紀 @新潟&岡山

心に響く“もの・人・場所”を表現する。引力の強いものを探究。人生の舵は自分から、みんなが本来持つ光。人々の生の活動を文章で発信。コミュニティ作り、アクセサリーデザイナー、翻訳、ライター、絵描き、備中神楽 初の女性舞手になるべく練習中。

今野 友紀 です^^


{4C514E44-587A-44F4-9680-C9D6BD159EA9}
鳥取 湖山池 から伸びる橋で行ける島へ✴︎


今日は、KIBI LIFE さん が企画された岡山 吉備中央町のツアーに参加してきました。

そのツアーで訪れた 日蓮宗 西身延 具足山 妙本寺 さんへ。


{6F030264-CBA3-4052-B7D9-6CDC16F15BEF}


日蓮宗の呼吸法を学び(ヨガの一つの呼吸法と似ていました)、何妙法蓮華経 を一緒に唱えた後のご住職からのお話しを みなさんにもお伝えしたいな、と思い…記事を書いています。


{C82C3E3D-76F5-479D-8815-A6F5D0BB2E7B}
三十番神堂 三十番神


仏法(佛法)の 仏 はみなさんご存知の”お釈迦さま” です。

今 お釈迦さまの教えは 経典(お経)となり、お葬式などで唱えるようになっていますが、

本来 お釈迦さまは、どなたに教えていたのか?


{8C03219B-5692-455C-9B2D-775938842E10}


他でもない 今 生きている人に向けて です。

困っている人
哀しんでいる人

そういった人に説いたのが 仏法 です。


{9F554AA2-3C10-4E29-9CCD-1EEA28B50733}


本日は 雨が降っていまして、

雨にまつわる 言葉 をご住職が授けてくださいました。


それが…


{8AD10410-2B83-49E6-8FE8-58BCBAF4B14C}


一雨潤千山

一雨が千山を潤す





雨が降ると 千の山を潤す

雨がそうであるように 

この世のなかに なにひとつ無駄なものはない。

人間も然り。

ひとり ひとり


世界を潤す
日本を潤す
地域を潤す


とても 美しい 日本らしい 言葉だな、と思うのです。


{B49D315B-43FF-460D-8BE5-3BAF7F9D365D}


そして、

一大事 いちだいじ


みんなそれぞれ 一つ大事なことがある、ということです。

モノ も それぞれ必ず一つは役割があります。


人も 必ずなにか一つするために 生まれてきた。


{1836623F-7DD5-4BB2-BE2A-344ED3136620}


たくさんあって どうしよう!?という方もいるかもしれませんが…

立ち止まって 呼吸をして 

今していることを 何で何のためにしているのかな?…という問いをしてみたら…


すべてに共通した シンプルな答え が見えてくるのかもしれません。


それが 自分を生きるヒント なのかもしれませんね^ - ^


そんなことを考えた 一日でした。

では、また!

{92EF6286-9B30-43BD-B242-55F4DCFAB76B}
魅力開花ヒーリングアクセサリー・翻訳、たまに絵描き Yuki Konno


今野 友紀 と お話し&お茶会 
✴︎年末に新潟に帰ります。
せっかくですからみなさんと 出来るだけ会いたいです。
詳細は下記イベントページをご覧くださいませ↓

ありがたいことにすでに だいぶお席が埋まってきています。年末 まだ先のことでなかなか予定がわからないとは思いますが 興味ある方はお早めにお問い合わせください^^

ありがとうございます。