2009/10/04 (日) 淡路島 | Archive Redo Blog

Archive Redo Blog

DBエンジニアのあれこれ備忘録


Archive Redo Blog


時間帯:5:45~7:45

天候:晴れ

釣果:アオリイカ×5



昼間、淡路島でバーベキューをする予定だったので、バーベキューの食材調達がてら先に現地入りしてエギングをしてきました。



場所は今回も人の少ない西浦です。

ところが、大潮の満潮前後ということで、かなり期待して釣り始めたのですが、7時過ぎまではまったくアタリなし...

活性が低いのか、そもそもいないのかもよくわかりません。


しかし、それまでずっと3.0号のエギを使っていたところを、2.5号にチェンジしたら、いきなりヒット。

サイズダウンしたのが良かったのか、カラーを変えたのが良かったのか、たまたまなのかよくわかりませんが、いろいろやってみるものですね。

しかも、そこから、同じ場所で同じエギに立て続けに5連続ヒット。

最初の1杯で群れの活性が上がったんでしょうか、”スイッチが入る”とはまさにこのことです。

いやぁ、こうなると楽しいですねぇ。

イカ墨でエギが真っ黒ですよ。


サイズは全て胴長12cm程度とちょっと小ぶりでしたが、この5杯でバーベキューの食材の足しにするには十分。

アタリが止まったところで、納竿とし、この日の天候と同様、晴れ晴れとした気分でバーベキューに向かいました。


で、釣ったイカは胴体は刺身、ゲソとビラビラは焼きそばの具に。

刺身は特に飲兵衛どもに喜んでいただけたようです^^