10月の最初の水曜日はTシャツ来てても暑い〜て言ってたのに2日後の金曜日にはヒーターつけてましたよ。こんばんは。


寒い日と過ごしやすい日が繰り返してる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


数年ぶりに歯医者に行きました。

治すとこいっぱい。

しばらく通院です。


数年ぶりに90キロを切りました。

1月10日に112キロありましたので、22キロちょっと減ったことになります。


もとの体重が体重なので20キロってたいしたことなく感じてたんですが、9ヶ月で、もとの体重から19%の減量したことになります。


計算してびっくりした。

色々やってみたが続けられてることだけ続けてる。


ゆっくり行動するとか一気にやらないでちょこちょこ家事をするだとか、丹田呼吸をするだとか、朝起きたときと夜寝る前にセルフで腸もみをするとか、食べたくないときはお菓子やおかずを勧められても食べないとか、毎朝テレビ体操をするとか。


(Eテレの朝の6時25分のはいつも録画してリアルタイムにできなくても1日のどこかでやるようにしてるし、家にいる平日は11時半からのと13時55分のもやる。時々そっちも録画してたりする)


昔買ったムック本でヨガも一日1ポーズやったりする。

(これは運動というより体をほぐす感じ)


やりたいことを書き出すとか、いろいろ考えてることを紙に書くとか。

(アナログ人間なので)

部屋をきれいに保つとか。


前は「いつ死んでも悔いのないように生きよう」と思ってたんだけど、

「生きていけるとこまで生きてこう」と思うようになってから言動が変わって来たらしい。


いろいろあるけど(今月近い親戚が二人亡くなりました)何とかするさの精神のもとに動いております。


なのでガンガン編むしガンガンピアノ弾くし読みたかった本もどんどん読むよ。

興味があったドイツ語もラジオ講座聴き始めたし、英語もちょこちょこやってる。


後まわしにしないでどんどんやっていこうと思う今日この頃。

明日死ぬかもしれないけど100歳まで現役かもしるないしね。


まずは編み散らかしをどんどん編みつつ今編みたいのも編むよ



ちょっとハイぎみなかほるです。

なんか思いもかけないことっておきるんだな。

びっくりしたけど通り過ぎるのを待つとしよう。


なろう系の小説読むまでは紙の本命だったが。

なろうにはまってストレーネックになるくらい、スマホとにらめっこしてた時期が終わり。

図書館からごそっと本借りてのめり込み。


編み物しながらスタエフ(スタンドエフエム?とか言うアプリ)でお気に入りのチャンネルを聞き。(今まではテレビ流してた)


生活習慣とは変わるもので。


ピクミンブルームというアプリにはまってます。

歩いて花植えてピクミン育てて引っこ抜いて一緒に歩いてたまにおつかいにだしてきのこをやっつけたりピクミンの苗とかピクミンのごはん?のお花のエキスを拾うゲームなんですが。


歩くとピクミンと仲良しになるしピクミン育ててひっこぬけるし。

楽しい。


ふだん千歩くらいしか歩いてない私が一万歩超え。


ドクターストップがかかりましたよ。

主治医に歩数をいったら。

急激に歩くのは良くないと。

一万二千歩は歩きすぎ。

歩くのは一日おきでよい。

5000から6000歩にとどめましょう。と


今日も朝暗いうちから歩いて6000歩超えたのよね。

昨日は9540歩。

一万歩は超えてないもん。

一昨日は超えたかな。





ほどほどにしたいなあ。

雨すごい秋田からこんにちは。

かほるです。

火曜日も、雨で冠水してたとこ多いけど。


今日はそれ以上らしい。

朝から断続的に雨振ってるけど。

夕方から夜にかけて降るみたい。


午前中に用事を全部済ませて帰宅。

台風の日の子供みたいにハイになりすぎてやばし。


あまりのことがあると人って笑うんだな。


明日は晴れるらしい。

無事に明日がきますように。


備えをしたらあとは家にこもる。

テレビ見ながらお茶飲みながら編み物。

本命と取っ組んで、時々棒針、たまにかぎ針。

気がついたら2時間ドラマ終わってるよね。

肩がガチガチになるので、ストレッチしながら編んでます。あいまに洗濯とか掃除しつつ。ご飯も作りつつ。


編み物はできれば50分か25分単位にしたいのよね。

タイマーかけて管理したりするけど、もうちょい編みたいし。



サブスク編み会で編んでるログキャビン。これともう一つが本命。

モバイル編みのモチーフはかぎ針。


楽しいよ。


もうちょい落ち着いたらタティングレースもしたいなあ。