おはようございます、黎です音譜
今朝は珍しく週間碁読みながらの通勤ですww



私も、ちょこっと勉強を始めようかと思いまして(笑)
くさった布石感覚を矯正するいい方法はないものでしょうか?
…簡単に出来るんだったら、苦労してる人もっと少ないですよねショボーン


本当は、生碁を打って検討して頂くのが一番かと思うのですが、なかなか時間もとれないので出来るときに棋譜並べをしようと思います口笛出来るときにとか言ってるから強くならんのだよと突っ込んであげてください。。。



棋譜並べすると、いかに自分の感覚が腐ってるかとってもよくわかります(笑)
次の一手が見つからない(笑)
思うとこと全然違うとこにあるんだもんショボーン
当たらなすぎて逆に笑えてくるグラサン



プロ棋士に遊んでもらうと、「黎ちゃんは布石の感覚がよくなればもう少し楽に勝てるのに」と必ず言われます。。。

一度染み付いてしまった感覚を矯正するのは大変だと思いますが、頑張ってみようと思いますキラキラ
とりあえず、棋譜並べがすいすい出来るようになりたいな(笑)