おはようございます!

仕事で繋り、ずっと信頼友人とお金のブロックの話をしてました。

彼女のお陰で、あっ!



それはお金に対する捉え方


私、欲しいものがあると、何が何でも頑張ります。

けど、それは自分を犠牲にして作るだったんです。

無理してでも、って表現じゃない!

友人が言った言葉、知らず知らずに自分を犠牲にしてる!

そうだ!
だから続かないんだ!って事に気づいた!



これ、手放そ!



私、頑張ったね!
もういいんだよー
って思えた!!


これかは、自分をもっと大切に、愛してあげたい!


そして、その話を夫にしてたら、次に出てきたのが、おばあちゃんと母とのお金のやりとり

それを子供の頃の私は見てました。
そして、覚えてた!
小学校低学年くらいかなー
幼稚園位かなー?


おばあちゃんの家に行った帰りに、これ持って行き!と強引に折り畳んだお金を母を渡そうとしてる姿、母はいいと言うが、もらって帰る。

これ、子供心にお金のやりとりが綺麗に見えなかった!
おばあちゃんはその後、お父さんとお母さんに心配かけたらあかんで!

と言う。 


決して豊かではなかったけど、幼少期の記憶がこんなにも今の私に関わってると思うと、、
お子さんの前でのお金のやり取りや、渡す時の言葉も聞いてるから

もっと気をつけなー


だから、こそこそ悪い事してないのに、お金をもらう事に罪悪感みたいなものを感じるんだなーと思うと


これも手放そ!

手放すって何?!って思ってたけど 
あったわー!!




1人で考えると自分だけの枠だけど
私より凄い頭脳をお持ちの方と話すと枠を超えた発想が出来る事に感謝です!