数年ぶりに知り合いから
連絡がきた

娘の病院に入院いたようで
連絡が欲しいようだった

相変わらず
上から目線の物言いは
変わらず

数年一緒に働いていた
出会った頃の彼女に
戻っていた

職場の愚痴
全然楽しくない
今、男はいるの?
アプリはしたことある?

質問が
箇条書きで一気にきた

「私は毎日笑わせることが
仕事やから楽しんで仕事してるで」
⬇︎
「給料もらってるんやから
ちゃんと働きよ‼️」

「働くのは当たり前として
そういう気持ちでいる…ってことよ?
毎日イライラして
笑ってないんちがう?
⬇︎
「そーいえば笑ってないわ」


「アプリは?男は?」
⬇︎
「色々あきらめた
今は楽しみが他にあるし
できたらいいかなぁ…とは
思うけど、いつか…でいいかな」
⬇︎
「私は男には興味ないけど
あなたは
男がいないとあかんタイプやと
思うけど」



もしもし?

私は男には興味ない

人が
アプリのこと聞くだろうか

どうやってする?とか
どんな人がいる?とか

退院したら
デトックスとランチにおいで
って
言ったけど

退院するよ…だけ連絡きて
それから
もう1ヶ月連絡ない


デトックスしてあげて
ランチと
会話をしたら
私はやられてしまうだろうな


娘も
もう関わらなくていいわ
って言う


でも
いつも彼女はそういう
そして
教えてあげる調で
諭す



仕事もパートナーも
できるけれど
今はいい

そんなかっこいい私に
なりたい