友達とお花見


いろんな話をした


私たちは

夫婦という形が

普通どんな物かを知らない


一番苦手なのに

別れられない

分かり合えない相手だったから



仲良さそうにあるく

同年代の人達をみて

 


あれは夫婦

あれは違う、ただのカップル

なんて

勝手に識別していた


何年も共にしてきた夫婦は

よく似ているし

2人とも前を向いている


カップルは

どちらかが

相手を見て話をして

2人ともオシャレだ



私は

シングルに

彼女はまだ契約を続けている



でも、老後とか

介護なんて

到底、無理無理無理…と

いう



2階のカフェに入って

交差点を行き交う人を眺めていた

 


いつか店をしたら

土日は自由じゃなくなるのだな…

なんて

してもないのにな



夜はバーもしているカフェだった

休みはいつ?

休めてる?



誰かれがやってきて

話して、ゆるく飲んで

笑って帰っていって欲しい

 


めっちゃ合いそうな人がいるから

出ておいでー

とか


結婚してても

呑んで話す友達を

作れる場所になったらえぇな


って話したら



作って!


って

切望されて


ほんまそうよね


人生経験が色々あるわけでもなく

同じ会社、同じ仕事

同じメンツ

辞めたり、更新される事が

なかったとしたら



流れ弾に当たるくらいしか

新しい刺激って無いんだから



いろんな人が

集う場所になったらいい



決まったルーティンを

こなしているだけの日常では

使う脳みそも、きっと少しだけ



いろんな人に会って

いろんな話を聞いてみたい

そう思うのは

当然



さて、あなたが

当たってみてもいい流れ弾

誰が撃ってくれるだろうか