母は無事に退院した

入院の渋滞中で
早く押し出したい…
そんな感じ

ご飯粒が食べたいだろうと思い

もち麦入りのおにぎりを
握っていく

タケノコを
沢山もらったので
アク抜きをして
昆布と鰹から出汁をとって
炊いたものを一緒に

家に帰って
最初にした事は
花の水やり…

玄関から沢山の重い鉢を
出してくれ…っていうので
運ぶ…

水やりする前に運びたかったぞ

今年初めに退院した弟が
一週間1人で過ごした実家

トイレが…
キッチンの流しが…
テーブルが…
弟の部屋が
おぞましい…

それでも、妹が来て
片付けた後の2日間だけの
ありさまやったらしいけど

自立してない50男の
生活感
こんなものなのか…
3ヶ月以上も入院してタバコも
吸えてなかったのに
また復活

あぁ人って欲望には
勝てんな


娘達が出て行ったら
行く先を固定したい私


実家の一部をリフォームして
住めるようにするか
空いた土地に
トレーラーハウスか
コンテナハウスを持ってくるか
考えている

娘達は弟とは一緒に
住んでほしくない…という
結果的に、私が面倒みるように
なるのが嫌らしい

ならば、県営住宅や市営住宅に
申し込むか…

後50年を過ごす場所

マンションは楽だけど
地面に足をつけたい

実家に母を送った時に
出迎えてくれる
種を飛ばして増えていく
スミレ達



踏まないように車を停める


車はなくても
常に何かを買わないと
行けない街

車はいるけど
自ら作り出していける土地がある
田舎
車がないと孤立になるのか…


動き回りたい私と
じぃーーーっと料理をしてたい私と

なんでも対極があるよね

今年に入ってから
時間が3倍速で過ぎている

そう思いません?