孫会いたさに義父が毎月うちに来るってさ(汗)じゅらるみんです。

 

 

孫フィーバー冷めやらぬ

 

 

わが両家。

 

 

 

 

”初孫”

 

 

”長男の息子(弊赤子こと太郎(仮名・0歳5か月))”

 

 

 

このキーワードだけでもテンションが高そうな祖父母たち。

 

 

 

 

そのうえ、

 

 

両家のほか兄弟は結婚の「け」の字も浮上してないっぷり。

 

 

むしろ恋人の「こ」の字も没浮上的存在。

 

 

 

そんなコンボものっかってくる始末。

 

 

 

 

 

で、あれば

 

 

そら一身に期待を背負うは我が赤子こと太郎(仮)

 

 

 

おじいさん、おばあさんのフィーバー熱は

 

とどまることを知らぬ。

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

で、ね。

 

 

 

義父(67歳かな?)はぶっちりぎりでもう還暦過ぎてるわけですが、

 

 

まだ仕事をしてるですよ。

素晴らしいことです。

 

 

 

しかし寄る年波には勝てぬとはこのことか。

 

 

 

去年、フルタイム(ちょいちょい徹夜あり)などの仕事をしていたならば

 

若干体調を壊して。

 

 

「ぼくも、そろそろもうちょっと緩やかに働いて・・・」

 

 

と若干のライフワークバランス宣言(70歳前にしての宣言か!)をされており。

 

 

 

「これまでは、

 

関西から2-3か月に1回は東京に出張にきていたけど(かつ日帰り)、

 

もう来年はいいかなぁ・・・」

 

 

 

と、言っていたのが去年のこと。

 

 

 

 

 

 

わたし、そのころ妊娠5-6か月でしたかね。

 

 

 

 

 

 

 

で、そうこう言ってるうちに

 

去年の11月に待望?の「孫」登場

 

 

 

 

さぁ、そっからは大確変が義父の中で起きたんでしょうね?

 

 

 

義父:

「ぼく、毎月東京出張入れたから!」

 

 

 

 

 

 

私:

 

「・・・え・・・?(滝汗)

 

(義父(おとう)さん??あなた体調不安ゆえにほげほげゆってなかった????)」

 

 

 

 

 

 

義父:

 

「だって、太郎君(仮)にあいたいもん♥」

 

 

 

 

と。

 

 

 

義父(たしか67歳)、だいぶかわいいじゃないか。

 

 

語尾に「はーと」がついてますたよ。♥はーぁと。

 

 

孫LOVE的な。

 

 

 

 

しかし、

関西からようけ来ますな・・・。毎月か。すごいなぁ・・・・。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

なんてぼんやりおもってたのですが。

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、ここで問題です。

 

 

 

 

 

 

 

我が家族@東京は、

この義父の行動に対して何をするでしょうか?

 

 

 

 

 

 

1.無視

↑いきなりひどいw

 

 

 

 

2.夫だけいけにえ(失礼っ!)にして、あとは夫with太郎に任せる(そして私はトンズラ)

 

 

 

 

3.夫はぶっちぎりで何も頼りにならないので(涙・てか仕事で家にいねぇよ・・・そもそも・・)、嫁であるわたしが上げ膳据え膳で対応する

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、どれでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.の無視?

 

 

 

 

 

 

ファイナルアンサー?

 

 

 

 

 

 

 

答えは・・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

1.の無視でした!

 

 

 

 

 

 

 

ってなるかいな。

無理にきまっとる。

 

 

 

 

 

安定の

 

「3.嫁による、義父を上げ膳据え膳対応」

 

でしたー(涙)

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

義実家の皆さん、

 

義父も義母も超いい人なんですよ。ほんと。

 

超ありがたいことに、ほんと素晴らしい良い人たちなんです。

 

まじで。本気とかいてマジと読むほどに、良い人たちなんです。

 

 

 

 

 

 

私になにか気を使わせることもなく、

 

 

先月も義父がこられたときも

 

わざわざうちの地元の有名なうなぎ屋だかどこだかの老舗のお店の

お弁当(うな重2500円!)を買ってきてくださって、

 

 

私に食事を作ることさせず、、、など・・・・

 

 

ほんと、いつもいつもお気遣いにあふれてらっしゃるわけで。

↑そして、”うな重2500円”なんて、天と地がひっくり返る事象が起きない限り我が家ではありつけぬモノでありんす(涙)

 

 

 

 

 

 

そーんな素敵な義両親。

 

 

 

 

 

 

でもさ・・・

 

 

 

毎月かぁ・・・・(苦笑)

 

 

 

 

そら、いうても「義」両親なわけで。

 

 

 

気を遣うですよ。私だって、ヒトの子ですわ。

 

 

 

 

 

 

義父、

 

15時にお仕事が終わられるようなので、

 

16時に我が家にくるですよ。

 

で、翌日仕事があるとかで泊まることなく(&うちに泊まったらそれはそれで義父も気を使って疲れるでしょうね(笑))

 

当日の終電(新幹線)で関西に帰ってしまうのですが。

 

 

なので、

 

たった数時間の孫との逢瀬。

 

 

それでも逢いたくて震える義父(67歳だったかな)。

 

 

 

孫のためならえんやこら~

 

 

と、ほんと「孫パワー」すごい。

 

 

岩をも動かも辞さない勢い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

わたし、まだ在宅対応してる仕事なので調整がきくのでいいいんですが、

 

今後どうするのだろうか・・・?

 

 

 

 

 

私、家にいないんですけど?(苦笑)

 

 

 

 

いや、家にいても在宅で仕事してるからなぁ・・・?(汗)

 

 

 

 

ま、義父的には、”孫の顔を見る”っていう目的が達成すればよいのだろうから、

 

 

 

そこで、私は考えたですよ。

 

 

 

 

 

 

私:

 

「お義父さん、”鍵”を作ってお渡ししますので、

 

 

私の都合に関係なくご自由にうちにいらしてください!」

 

 

 

と、言ったら、

 

 

 

 

義父:

 

「別に太郎君(仮)がいなければ、

 

ここ(我が家)に来てもしょうがないし・・・(ボソっ)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!?

 

 

 

 

 

そらそうだ(笑)

 

正直やな、義父よ。

 

 

 

 

 

でもなぁ・・・

 

 

 

 

 

わたし的ファイナルアンサーは

 

 

 

 

 

4.義父による義父のための義父セルフで全部やってもらう

 

 

 

 

意味:

 

4-1)義父が自分で勝手にうちに来て荷物をおいて

 

4-2)孫を保育園まで迎えにいって

 

4-3)家に帰ってきて、おむつかえ・風呂いれ・離乳食まで完了して

 

4-4)良い塩梅で私が家に帰ってくる(さすがに私は夕飯の支度でもしようかね)

 

 

 

 

 

 

っていう、夢のような・・・・!

 

 

 

 

これ、

 

 

現実的には、

 

義母だったらむしろ夕飯のしたくまで込々ですわ。

 

(超ありがたいありがたいありがたい・・・ありがたや・・・

でも義母は仕事&介護があってそうやすやすと東京にこれません・・・っち(←))

 

 

 

 

これ、義父なんて

 

 

「え、ミルク作るって僕やったことないけど・・」

 

 

状態だしな・・・。

 

 

 

 

 

昭和の父親っていうか、

 

子供2人目ができたころには、

 

仕事が猛烈忙しくてほとんと育児参加してなかったらしいので。

 

 

 

 

 

しかも実母とちがって

 

「おとうさん!これとこれとこれやっといて!よろしくね!」

 

とか絶対言えないし(笑)

 

 

 

 

 

 

いうにしても、

ゼロからレクチャー必要だから、

 

 

月次でくる方にレクチャーしてもなぁ、、、

(と、義父はただたんに孫と遊びたいわけで、”世話”をしたいわけではない)

 

 

 

 

 

 

と、ぶつぶつ勝手におもいつつ、

 

 

 

私のなかで

 

 

 

 

義母召喚を強く望みつつ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくしの

 

 

 

「立ってるものは親でも使え」

 

 

 

精神がまたにじみ出てきたものの(笑)、

 

 

義父だとそれが通用しないのが、至極残念なところである。

↑義両親がいい人なことにつけこんで、何をさせようとしてるのか私は(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●結論:

 

 

 

義母はむしろウェルカムだが、

 

義父は注意(違)

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・嘘です(笑)。

 

 

ちょっとだけ本音がにじみ出ただけですって。ええ。ちょっとだけよ?

 

 

 

 

 

でも、ほんと、

 

義父もきてくださるの、本当にうれしいです!

 

 

 

 

 

 

いやーしかし、ほんと

 

 

「孫のためならえんやこら~」

 

 

と、

 

とっても愛情を注いでくださって

 

 

本当にありがたいことです。はい♥

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸:

 

 

 

ってことで、

 

やっぱ「父の日」やるかなー?

 

 

 

 

 

 

いや、まてわたし。

 

 

いやいやいやいやいや、

 

 

我が家の

 

 

「お前の家のことはお前がやれ」カルチャー

 

 

がせっかく

 

結婚当初から貫いてるわけなので、

 

これを崩してどうする?!

 

 

 

ここで崩してはあと何十年先も

 

わたしが「母の日」「父の日」を両家にやるという

 

チキチキレース(?)が開催させれてしまうので、

 

「良い嫁のフリ」をしたがるこの何かの精神を抹殺せねば(笑)

 

 

 

 

しかし、あなた!そうこのブログをお読みいただいてるあなた様!

 

 

常識的な良いおくさま(およめさん)なあなたさまは

 

ぜひご両家のご尊父さまとご岳父さまに

 

素敵な父の日をなさってくださいませ~♪

 

 

 

◆5月25日(木)までが”買い物マラソン中”◆

 

 

 

 

わたしのような”狡猾な嫁きらいじゃない派(?)”な方は

 

ぜひ、ご自分の好きなものをお買い物ください(笑)

 

 

 

 

 

わたしは「父の日(=夫の日)のギフトを~」なんておもいつつ、

 

楽天「買い物マラソン」中なので、

 

以下のワンピースをしらっと買いました(笑)