絵本の読み聞かせって、大事だと言われていますよね。

練馬区にいたときに、4ヶ月検診のタイミングで、2冊の絵本をプレゼントしてくれるシステムだったので、それをきっかけに数冊の絵本を買って、同じのを繰り返し繰り返し読んでいました。

最近、子供の発語が急に増えて来たのですが・・・


本のフレーズを覚えていて、ページをめくりながら喋るんです!(勿論、字を読んでるわけではないです)
凄いですね。記憶力。 人間は霊長類だぁ~ って実感します。

私は、本を読むときも勝手に適当なフレーズにイントネーションというか音程をつけて歌うように読むことが多いのですが、子供はそのとおりに発語してくるんで、驚きです。


DVDもかなり初期から見せていました。映像と音と言葉が脳の中で連動して、例えば「ネコ」と言っても、DVDや絵本やぬいぐるみ等・・・いろんな所にある種類の違うネコを、いつの間にかちゃんと一括りのにゃー"ネコ"として認識していて、絵本で読み聞かせていたとおりに「にゃあ にゃあ」と発語するんですよね。

わんわんはもっと面白いです。
犬って大きさや色や外見が色々でしょ? だからか?
ネコやウサギやパンダなど特徴のある動物以外は、全部「ワンワン」になってます(笑)
私たち大人は、犬っていう括りをどう認識してるのかな? 狐や狼は犬の認識じゃないもんね~



それからかに座
英語も韓国語も同じようです。
彼女にとっては、何語??って関係ないんですよねぇ。

パパは?どこ?と質問しても TAIは?どこ?って質問しても、夫を指差します。
頭は?と質問しても HEADは?って質問しても、頭を触ります。

普通の事かも知れないけど・・・・改めて考えると、とても興味深いので目
今しばらく、観察しようと思います。



因みに、意味を理解して初めて使った韓国語は、“コモ”(叔母)でした。
義妹は電話口で大喜びでしたラブラブ!

 Beautiful Life with TAI & SARAN-図書館で借りた本

 Beautiful Life with TAI & SARAN-ウーッウータン

 Beautiful Life with TAI & SARAN-Tai & Saran