この季節、蚊・・・モギ・・・Mosquitoes・・・本当に嫌な存在です。

6月に西東京に引っ越してきて、お隣は広大な農地だったりして、あらゆる虫さんがウヨウヨしています。しかも、やや大きくて凶暴!!

私もそうですが、SARANは蚊の絶好の餌食となり、常に「かいかい」と言いながら「薬ぬる(ベビーサインで)」を繰り返しています。目の下を刺されたときはひどいもんでしたしょぼん

$ Beautiful Life with TAI & SARAN-虫刺され


刺されてしまったら市販の薬をつけてましたが、その前に防御が肝心ビックリマーク
蚊取り線香やら、ムシコナーズやら、虫除けスプレーやら、シールやら・・・準備したのはいいですが、スプレーなんかは一本で一週間ももたないし、なにより臭過ぎて息がつまる。体に悪い。


そこで、 アロマセラピー に切り替えました。


1蚊に刺されてしまったら・・・ラベンダーオイル

先日、TAIが(無防備で)庭の雑草刈りをして、足を中心に20~30箇所も蚊に指されて戻って来ました。見てびっくり!かなりひどい状態でした。
直ぐにシャワーで良く汗や汚れを洗い流し、ラベンダーのエッセンシャルオイル原液を一滴ずつ指にとって、刺された患部部に直接丁寧に付けました。
その場でスーッ痒みがひき、翌日には何もなかったように全ての患部から赤み腫れもすっかりなくなり、本人も驚くほどの回復力でした。
さすがは、ラベンダーです!


2なんといっても防御・・・蚊やハエを寄せ付けない香りは・・・
シトロネラレモングラスユーカリゼラニウムミントなどです


*「フランス発アロマセラピーバイブル」では、これらの精油少量を皮膚に直接たらすか、各精油を等しい量でぶれんどし、70%のアルコールあるいはオリーブオイルで希釈する。と紹介されています。

私は、使い終わった市販の虫除けリキッド(塗り口がスポンジのようになった80mlボトル)を利用して、とりあえず家にあった、レモングラスとゼラニウムとミントの3種を5滴ずつブレンドして無水エタノールで希釈し、それに水を加えて作ってみました。自分もSARANもパッチテストはOKだったので、まず自分で使って夕方の散歩に出かけましたが、一箇所も刺されませんでした。
アルコール香り少しきますが、薬品ではなくエッセンシャルオイルの良い香りが肌からするので、気に行っています。(夏の腋下デオドラントにも良さそうです。)これなら、子供にもうまく使えそうです。

*「医療従事者のためのアロマセラピーハンドブック」では、水50mlにシトロネラ精油10滴を入れたスプレー容器で適宜使用とあります。

一種類でもいいし、効果のあるものをブレンドしてもいいし、アルコールやオイルが気になる場合は、水スプレーで工夫するのもいいと思います。 他にも、小さな布に少量の精油をたらして身につけるとか、部屋の中で効果のある精油のアロマポットやアロマキャンドルを炊くとか。方法は色々ですね。