引越しで、SARANのDPT(三種混合)の1期追加の予防接種が先延ばしになっていました。


急いで、近くにある小児科専門のクリニックに電話をしてみると、
「Hibと肺炎球菌はお済ですか?」 と。

いいえ。 どちらもまだです。目


Hibは、去年から受けられるようになったワクチンですが、練馬区では予約待ちで断念していました。本当は生後2ヶ月から4回受けるもので一本確か7000円とか。1歳過ぎると一回しか受けられません。 だけど、ここ、西東京市では補助があって4000円で受けられると聞いていたので、あるなら受けようと決めました。
それから、肺炎球菌も方も前の冬に気になっていたワクチンでしたが、新型インフルエンザを優先したのでまだ受けていませんでした。こちらは1万円(高いねぇ・・・)

全部、まとめて受けられるというので、予約して、今日受けてきました。

左腕に2本 右腕に1本
一本目は泣かず。でも2本目3本目と次第に怖くなり、最後は「おわった~!!!!」と大声で泣きながら終了。

 Beautiful Life with TAI & SARAN-注射




ちなみに、
「水疱瘡も 早めにうけたほうがいい・・・一週間あければうけられるから・・・」と、先生がボソリ。
確かに、夏場に水疱瘡にかかるのはつらいなぁ。。痒いし、かきむしって大変なことになりそう。。。早速8月に予約してきました。(こちらは7000円だそうです。)

帰宅後は即効爆睡(なぜかTAIも)

 Beautiful Life with TAI & SARAN-爆睡


目覚めると、ソウメンをたらふく食べて、現在絶好調です。