韓国のファミリーマスクがアベノマスクより先に届いた!
 

こんにちは。

東京に住む日韓家族の我が家。
いまだ、アベノマスクは配達されません。
ですが、出来る限りの外出自粛と限りある使い捨てマスクと自作マスクで、今のところは家族全員健康です。

岡江久美子さんの訃報が飛び込んできてとても悲しい気持ちですが、この感染症でお亡くなりになられた方々のご冥福と、療養中の方々の早い回復をお祈りいたします。


韓国のファミリーマスクですが、韓国籍で外国に暮らす家族に、一人当たり8枚を限度に、マスクを送ることができます。

我が家は夫が韓国人で娘はW国籍です。韓国に住む家族は東京に暮らす私たちのことをとても心配してます。発送条件は厳しく、夫8枚+娘8枚=16枚が、Family maskとしてEMSで届きました。





 

東京都民ですが、アベノマスクは、まだ届いていません。

 

マスクは当初、韓国でも不足していましたが、今の日本の医療用品の不足を見かねて送ってくれたのです。
医療従事者用のマスクやガウンや防護服のストックがない…

外国からみたら、
日本大丈夫?
これまでの日本のイメージなら、もっときちんと準備していると思っていた…

日本人の私も、
さすがに現状の日本政府の姿は痛々しい…

市民が医療機関向けにマスクやガウンの代用品を工夫して作り提供しているという事態(必死に頑張っている人々がいます)を、日本政府の判断ミスや準備不足が招いた最悪の結果だと、私は受け止めています。

韓国は、日本やアメリカにマスクの支援の手をあげているとも聞いていますが、どうなのでしょう?

夫の友人には、様々な業種の仕事をしている方がいます。
このような緊急時に、韓国では行動力のある企業や人々の横の繋がりや支えあい力が発揮されます。

 

その前に、韓国政府の緊急事態への対応法とリーダーシップ、柔軟性と行動力は、日本政府とは全線違う。

それは、国民の政治への参加意識の違いと言えます。

コロナ感染症拡大のさなか、韓国では国のリーダーシップのもと
、万全な総選挙も予定通り実施されました。

日本では一切報道されませんが(夫は選挙速報を見ていた)投票率の高さも日本とは比べ物になりません。

とは言え、
今は私も家族やお客様のためにできることをするしかありません。

そして、コロナが無事に終息したら、もっと政治に興味をもって国を変えていかなければなりません。



今、この時に感謝して…

自分らしい自由な成長と幸せを求めて…
いつもありがとうございます。
 

●公式LINE@●
友だち追加
登録いただくとメンバー料金♪
 

●美のARIKA 公式HP●

サロンのことが全て分かる♪

↓↓↓

ロゴ

女性のBeautiful Lifeを内側と外側の両方から

サポートするプライベートサロン

美のARIKA「ありかの部屋」では

エニアグラムとリラクゼーションエステの

プロがあなたの専属セラピストです!

【西東京市(保谷 ひばりが丘) 練馬区 東久留米市 新座市】 

 

オーナーセラピスト紹介
一児の母(アラフィー)↓↓↓

 

子育てサロンのブログ
H23年より保谷で親子英語サークルを運営

ママ向け英会話、親子英語(0歳~小学低学年)

参加費は、ワンコイン!↓↓↓