ほたるとリル | にゃんこはうす

ほたるとリル

こんばんわ。

夜も更けてまいりました。

にゃんこはうすは今夜、ひさしぶりに雨の降らない夜となりました。


夜露にぬれた草の合間から聞こえるのは、いつの間にか秋の虫の声になりました。


今日はほたるとリルのお話。

ほたるは、まだ甘えた鳴き声で大人の猫に「お尻なめて」と

寄っていく猫です。

おそらく、人間と暮らした時間よりも、猫たちと暮らしていた時間のほうが長いのでしょう。


にゃんこはうす

はじめは健康チェックでお腹を触られるときにも体を硬くして、耳を伏せていました。

今ではようやく、なでられるとのどを鳴らすようになりました。


そんなほたるが、はじめからとても関心を持っていたのが、少しお姉さんの

三毛猫リルです。


にゃんこはうす

ちょっとでも姿が見えると、ほたるは大きな声でリルを呼びます。

「ぼくはここにいるよ!」


リルは我関せず。

自分のしたいことをしたいようにして、ほたるを振り返ることはありません。


そんなある日。

ほたるがついに、ゲージの外に出られることになりました。


もちろん、真っ先に向かったのはリルのところです。


にゃんこはうす

開いていた、二段ゲージ一階の扉から中に侵入して、

二階のリルのそばにぴったり張り付きました。


そのまま、二匹でしばらくそうしていました。

ちょっと、お似合い?


にゃんこはうすの猫たちは、ほとんど、喧嘩がありません。


ただ、男の子よりも女の子のほうが気が強いのは

やはり世の常でしょうか。