ふつうの散歩が幸せ | 双子の雑種犬 マリン、カイの日々

双子の雑種犬 マリン、カイの日々

海で出会ったオオカミみたいなわんことの楽しい毎日

前庭疾患になった後から、マリンが散歩でたくさん歩くのを嫌がることが増えました。
おうちのまわりを歩いて、公園に行こうとすると、イヤイヤって突っ張って帰ろうとします。

その後カイも膵炎になってしまい、あまり歩けないことが続いて、短いお散歩の日が増えちゃいました。


最近、カイがおうちの中で無意識にぽろんとウンをしちゃうことがあるんです。寝てるときとかでもなく、ご飯食べてる最中とか。
ぽろんと書きましたが、しっかり1回分の量だったりします。

獣医さんに相談したら、運動を増やしてみてもいいかもと。筋肉の衰えということでしょう。


昨日は天気も良かったので、長めの散歩をしました。


マリン、最初のほうはイヤイヤしてたけど、砂浜に連れて行ったらとっても喜んでました。

左がマリン。
うーんって気持ち良さそうなお顔。

このあと、砂浜をリード持って走ったら、たったかたったか、マリンはとってもうれしそうでした。
カイは、まあ普通。ボク無限に散歩できるよーってなんでもないって顔でした。


うれしそうなマリン、元気そうなカイでありも幸せ。



走ったら楽しくなったみたいで、その後も早足になったり、階段をかけ登ったりしてくれたマリン。


なんでマリンは最初しぶるのかわからないのですが、だましだましお散歩増やしてみようと思います。
無理は禁物だけど、様子見ながら。