心地よさを羅針盤に、

仕事も子育ても、自分のこともバランスよく。

可愛くゆるりとHappyに生きていく。

1児のママ、会社員をしながら、

講座主催や、セミナースタッフ、朝食会開催、レンタルスペースの管理人、

リュウジュを使った優しいお手当を提供しているSHIHOです花束


---------------------------------------------------------


すっかり秋になり涼しくて、
肌寒さを感じることも。
 
今年の秋は寒いのかな。。
 
さて、ある決意をしてから、
もう一年が過ぎました。
 
目の前のことに必死で、
あっという間に時間が過ぎ、やっと気持ちを落ち着けて書ける。
 
 
昨年に、離婚し、シングルマザーになりました。
 
image
 
決めるまでにも長い時間を費やし、
とことん悩み抜いて決めたことで、
今は心の風通しよく、清々しい。
 
 
振り返れば、過去のブログでもパートナーシップや、
自分を見つめることをし続け、
その時のベストを尽くしてきた。

 
パートナーがいたときよりも、
結婚生活を送ってきた時よりも、
 
今が一番、
自分自身のコアな部分との距離が近いと感じているし、
 

この一年で、
『とても頼りになる存在だなー』と、
自分で自分に惚れなおしてる。



 
結婚していた時は、
とにかく元夫に依存し、尽くし、
自分に自信がなく、できない理由、やらない理由に彼を使っていたように思う。

 
よく頑張っていたけど、
頑張る方向が違っていたよね。

 
自分に尽くせよ!!と今なら言える。


 
夫婦という関係は終わったけど、
元夫とは新しい関係を結び、
娘をサポートしていくという目的を共にしている。
 
 
 
 
日々生きてると、
不安や、困ったことは出て来るけれど、
それはパートナーがいようがいまいが同じこと。


まずは自分に「どうする?どうしたい?」と問い合わせると、
信頼できる答えが返ってくるし、

そこに沿って動くと、
不思議と知恵や力を貸してくれる人や言葉が
いいタイミングで目の前に現れたりする。


 
誰かの何かの言葉や行動は、
わたしの世界に何の影響もないこともわかった。

育ってきた環境も、
親も、兄弟も、子どもも、出会った人たちも、
本来のわたしに自分で気づくきっかけにすぎない。
 

わたしはどうしたい?
 
わたしはどうありたい?
 
 
わたしは、わたしが心から幸せに笑っている姿を見たい。
見つづけたい。
 
いつまでもその笑顔をみるために、
何ができるか頭を働かせ、手を尽くす。
 
image
 
何が正解かはわからないけど、
 
誰かの価値観や、意見、考えよりも、
わたしにとって何が幸せで心地よいかはわたしが決める。と決めている。
 
今もそこから少しづつ取捨選択を繰り返している。
 

これからも、

心地よさを羅針盤に、

仕事も子育ても、自分のこともバランスよく。

可愛くゆるりとHappyに生きていく。

そんなわたしです。

よろしくお願いします♬
 

SHIHO