心地よさを羅針盤に、

可愛くゆるりとHappyに生きていく。

 

1児のシングルマザー、会社員、

 

自分ビジネスをしつつ、

 

自由に自分の世界を生きる軌跡を綴っています花束

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お盆を実家で過ごしてたら、

 

母から聞くことがなかった言葉が飛び出て、

 

たまげた。

 

「辛いことたくさんあったけど、

私は、今とても幸せ♡」って。

 

(実家の猫13歳くらい。まったく懐かず、噛むか猫パンチされる)

 

 

なぜ、たまげたかと言うと、

 

 

どれだけ自分は大変で不幸かという、

愚痴ばかり言う人で、

 

そんな母を、

私はなんとか幸せにしてあげないと!と、

 

やっきになっていた時期があって。

 

 

 

あらゆるセミナー連れていったり、

 

とにかく愚痴聞いたり、

 

楽しいことや嬉しいことあっても、

母に気を使って話せなかったり。

(かわいそうやと思ってたんかもなー)

 

 

 

そんなんしてたら、

 

こっちがしんどくなったから、

 

意識的に距離あけたり、

 

思い切りケンカして、

 

音信不通もやった。

(この時、32歳。遅すぎる反抗期。笑笑)

 

 

いろいろやったけど、

 

わたしが母を幸せにすることはできなかった。

(当たり前やわ)

 

 

 

 

 

もう、ええわー!ほっとこ。

 

わたしは私で好きにしよう。

 

母と娘じゃなく、

 

1人の女性として関わろう。

 

嫌なことはしない、

 

聞きたくないことは聞かない、

 

会いたくない時は会わない。

 

自然に湧き出た感謝や喜びは、

新鮮なうちに素直に表現して伝えたらいいし、

 

私にできることは力になろう。

 

 

 

だんだん力を抜くことを繰り返し、

 

今年のお盆は実家で過ごした。

 

 

 

孫に会わせるためじゃなく、

 

私が行きたいから行った。

 

 

 

 

今までで1番心地いい距離感で過ごしたお盆期間。

(滞在費としてお金払ったのも初めてのチャレンジ)

 

 

 

母はいつの間にか、幸せになってた。

(というか、元から幸せやったし。笑)

 

 

さらに、

「あなたはもっと幸せになれるから、大丈夫」って言葉にして伝えてくれた。

 

 

 

実家と、義理実家のお墓参りもして、

特に誰が私を思ってくれてるのかもはっきりとわかったんよね。

(母方のおじいちゃんと、義理実家の祖母。優しい存在)

 

 

 

 

きっとその人たちからも、

母を通じてかけてくれた言葉なんかも。

 

 

 

少しずつ、でも確実に、

私の意図が叶っている♡