心地よさを羅針盤に、

仕事も子育ても、自分のこともバランスよく。

可愛くゆるりとHappyに生きていく花束

---------------------------------------------------------


暮らしを愛する。
ことを今年のテーマにしたときに、

最初に思い出したのは、

好きだったこと。

『おやつ作り』

(これは綾乃さんからお取り寄せしたパンたち)


小学生で好きな子ができた時、

バレンタインをきっかけに

手作りのおやつをつくるようになったな。

それから気が向いたら作ってたおやつ。

スコーン

クッキー

パウンドケーキ

ブラウニー

ガトーショコラ

スポンジケーキ

マドレーヌ

社会人になってから忙しさに埋もれて
キッチンから離れた。



そこから娘の乳児湿疹をきっかけに、

制限された素材の中からおやつ作りを再開。
(牛乳、卵、小麦粉なし)


そして、湿疹が落ち着いてから、
また忘れてた。

『子どもができたらおやつ作り一緒にしたい。』と

夢見てた自分を思い出し、

好きだったことを、

暮らしに呼び戻してみた。

(豆腐のガトーショコラ)


なぜおやつ作りが好きなのか。

娘と作ってみてわかった。


素材一つ一つを調達し、

計量して、

まぜて、焼いて、香りを楽しんで。

美味しいね。

形は悪いね。

粉っぽかったね。

飲み物なにする?

とか、

そういう全部を分かちあえる時間が
うれしいんだ。

食べてくれる人がいること、

いいことも、

そうでないことも、

同じように共有して感じあえること。

おやつ作りはそういうのが凝縮して味わえる。

なんて豊かなんやろ。



今年のバレンタインは、

娘と豆腐のガトーショコラを作った。

(量を2倍にして、焼きたてと、冷やして食べるのと2度楽しんだ)


また、はじめてみようと思ったのは、

というオンラインサロンもきっかけ。

毎月レシピと計量されたおやつの材料を送ってくれて、
おやつ作りを簡単にしてくれてる。

簡単だから、何度も作れるのがうれしい♬



豆腐のガトーショコラは、
綾乃さんのレシピ♡



私にとっておやつ作りは、

大切な人と、
豊かさを共有できる時間。 照れ



-----------------------------------------------------------

2020年3月20日(祝)

はぐくみマザーズフェスに、

 

【リュウジュセラピー COCO】で出店します☆

(リュウジュマッサージ→リュウジュセラピーに変更しました)

 

ママを笑顔に♡

みんなで子育てしよう!


フェスはチケット購入してもらうと、

マルシェで使える500円分がもらえるよ♬

 

他にも楽しいお店や、

熊丸みつ子先生の講演会、

ダンスパフォーマンスや、

バルーンアートなど盛りだくさんドキドキドキドキ

 

詳細ははぐくみマザーズフェス