今日は第7回グレンツェンピアノコンクール全国大会でした。

ピアノ習い始めて1年目の生徒が、全国から勝ち抜いてきた子達の中で入賞し、賞状とトロフィー王冠1を受賞しました!

おめでとうございます♪ 
{50DAD9D6-7965-45E9-B453-A5CD0E26B474:01}
今回の課題曲タイトルは「Bee はち」

これはミツバチじゃなく毒蜂だよ!
と何回も言いきかせ、曲のイメージ、フレーズごとの音色を小節ごとに事細かく説明し、レッスンしました。

そして、私がレッスンで説明した小節ごとの曲想(物語)をイラストでまとめてくたお母様が、また素晴らしい!
{B428660E-90D9-418F-B2E6-076A82BBBB68:01}

{4B8BBBD4-7435-4AAF-832E-6A37DAAF68FF:01}

{0002403B-25C2-40D1-81DC-4F202835F716:01}
この曲の最後は、蜂が去って行っていく.というイメージにしました。

とにかく、このスズメ蜂の顔をみた瞬間、爆笑しました!
{CE9979C2-5C86-496B-B38F-BB3EB49E2A42:01}
(だって、本当に悪そうな顔してる!!!!)



{10759833-DCD5-4699-9192-57B0DC73D034:01}
彼女は一生懸命イメージし、指が回らないところはメトロノームで沢山リズム変奏練習をしました。

しかし、気分や集中力の浮き沈みもあり、できる日と出来ない日が波打つ日々。。

本番一週間前には、私が教えた練習と違う練習をしてきて、更に弾けなくなってしまったので、これはもう言うしかない...と、グッと我慢して喝を入れました。

それから再び気合いを入れ直し、本番当日になんとか仕上がるという状態。。

今日、全国大会という大舞台で入賞し、賞状とトロフィーを受賞しました。


この一年間のコンクール経験のおかげで、これから間違いなく伸びます。
(短期間で課題曲を仕上げるということは、どのくらいの集中力で、どれだけ頑張らないといけないかも分かったはずです。)


彼女は2014年1月にピアノを習い始め、この1年間で4枚の表彰状に3つのトロフィーを受賞しました!
{EE619E70-8625-4A50-8645-BEAC90950F98:01}
(全部持ってきて見せてくれました↑)
本当に頑張りましたよビックリマーク合格
これは努力の賜物です!凄い!

そして本人だけじゃなく、お母様もとっても頑張られました!

本日の受賞を知らせる電話では、
「私、また頑張ります!」って私に言っていました。

その意気込みが素晴らしい!
今回の良い経験をバネに頑張ろう!
{BC52EC54-86FC-4CBE-ABFB-39B4302A5A40:01}