肌のメカニズム、知ってますか? | 肌トラブル改善エステとパーソナルカラーで貴女のお悩み解決☆彡

肌トラブル改善エステとパーソナルカラーで貴女のお悩み解決☆彡

化粧品を替えても、皮膚科へ行っても繰り返す、敏感肌 乾燥肌、ニキビ、毛穴の悩み、赤み、アトピー、くすみ、しわ、たるみなどの肌のお悩みを解消法を、パーソナルカラーで簡単なお洒落の楽しみ方を、カラーセラピー で自分自身の幸せの見つけ方を伝授いたします。

ウイルス ご訪問くださいましてありがとうございます。
エステティシャンカラーアナリストカラーセラピストの♪亜希子です。

おはようございます晴れ
以前にも載せた記事ですが、再度更新致します(o^^o)

 
女性なら、皆さんお肌の調子気になりますよね!?  最近は男性もかな!?
みなさん、ご自分の肌のメカニズムはご存知ですか? 
 
ターンオーバーという言葉が、雑誌なんかで目にした事あるかと思います。
 
生物は日々新陳代謝を繰り返しています。人間もそうです。呼吸をして酸素を取り入れ二酸化炭素を吐き出し、栄養を取り入れ、不要物を排泄します。
 
それと同じ様に、肌も毎日生まれ変わっています。肌細胞は毎日生まれ、毎日垢となって剥がれ落ちます。
私達の肌の断面図はこの様になっています。私たちの肉体を覆って、細胞たちを守っているのが皮膚です!
{33D66895-6EBA-4C2B-A885-F269DDAA12E4:01}

基底層の部分から生まれた細胞が細胞分裂を繰り返し、顆粒層を超えると細胞は死にます。最後垢となって剥がれ落ちます。角質層とは、死んだ細胞の集合体で層が出来ているもの。
 
更にその上には、汗+脂+常在菌(肌にいる良い菌のこと )から出来ている皮脂膜があり、角質層と皮脂膜、持ちつ持たれつの関係で肌細胞を守っています。
 
本来、肌が健康な状態であれば、角質層と皮脂膜のバリアによって、日常の紫外線太陽 、埃、雑菌ウイルス などは跳ね返すことができます。ウインク GOOD。
( 下図左側)
{C032A45A-BEDE-4B1A-B399-40E0FE9AD231:01}

でも、上図右側の様に、角質層が乱れてしまうと、バリア機能が働くことが出来なくなってしまいます。サゲ
 
すると、乾燥、肌荒れ、痒み、シミ、ニキビなどのトラブル肌を作る状況になってしまうということ。泣き3
反対に言うと、角質層を乱さなければ、それらから防ぐことが出来るいうこと。
角質層はコピー用紙一枚分ほどの厚さです。なので、少しこすったりするだけでも刺激になり痛めてしまうんです。
だから、洗顔を始め、普段のスキンケアは、肌にやさしく!が大事なんですよ~ゆび
 
美容部員さんの言う通りにスキンケアをする前に、『自分の肌のメカニズムを知る』ということはとても大事なこと。
 
それを知った上でプロに相談し、ご自分に合った、正しい方法を選択してくださいね!
 


 
by  ♪Akikoペタしてね

読者登録してね

 
お肌のお悩み、ファッションのお悩み、仕事、家庭、子育て、介護などで日頃お疲れの女性のみなさまのサポートをさせて頂いています。
☆JR吉祥寺駅東口(アトレ口)から徒歩5~6分、井の頭線吉祥寺駅から徒歩10~12分。閑静な住宅街にあるプライベートサロンです。

☆ご予約はメッセージ欄からご連絡ください。  メッセージやコメントは、Ameba会員方のみの受付なので、お手数ですがご登録お願い致します。m(__)m

プロフィール
relaxasion&color Armonia