Maikoです。

なんで
認定講師講座のカリキュラム以外に宿題をだすのか!

その理由や受講する方へ対する
私なりの愛情についてお伝えしたいと思います。

なんで、ここまでするのか…?

その理由は簡単です。

資格を取るだけなら
グルーデコ認定講師講座は、6回8作品で取得ができます。

何度かレッスンを受けていくうちに、認定講師を目指す方が多いかもしれません。

私のように、
無謀にもイキナリ認定講師講座を受講した方もいるかもしれません。

たしかに
8作品作れば良いだけかもしれないですが…

でも………
それがゴールなんでしょうか?

ちがいますよね??と私は思っています。
取得をした《ここから》がスタートです。

あなたは、
どんな先生から教わりたいですか?

楽しいな素敵だなと
思えるような人柄なんかも大切かもしれませんが…

基本もコツも経験もしっかり積んだ技術力のある
そんな先生から、ちゃんと学びたいし習いたいですよね?


だって…よーーーく考えてみて?


お金を払うんですよ?
レッスンにしても認定講師講座にしても。

認定講師講座に関しては、決して安価なものではありません。

あなたは
どんな思いで、その受講料を払って受講しましたか?

わたしは、そこそこ腹をくくりました(笑)

そんな気持ちでお支払いをしたんだから、
今度は、それを受けとる側になったときには
そんな想いでお支払いをした、あなたにとっての
生徒さんに対しても、その想いを受けとると同時に
半端なことはしないでね。ということです!

お金を頂く以上、プロとして技術は確かなものにしてほしいし
そういう気持ちや自覚をもって講師になって欲しいんです。

そして、それだけじゃなく
プロの作り手として沢山ステキな作品を制作して、
手にとって下さったお客様に喜んでもらいたい。


人柄や雰囲気だけではなく
《○○先生から教えてもらってよかった❤》
と、ちゃんと思ってもらえる先生になってほしいんです。


簡単に取得が出来るわけじゃないけど、
合否の基準が定められて統一化されているわけではない資格であるからこそ、
それぞれの先生の采配や基準で合格できてしまうのも現実です。

わたしが実際に体験したことですが
スキルアップで受講をした、ある先生のところで
「え!?どう教わったらそうなるの!?ほんとに先生なの!?」と
動揺を隠せない信じられないような場面に遭遇したことがあります。

つくづく
いかに、自分が親しくさせていただいてる先生方に恵まれてるのかというのを、改めて心から感謝したほどです!


もちろん、私もまだまだです。
それはもう素晴らしい先生方は沢山います。

カリスマ先生もいます、人気のサロンもあります。
逆立ちしても敵わないと思うような、素晴らしい先生も沢山知ってます。

でも!
それでも、かなり腕は磨いた!と自負しています。

私は元々クリエイターです。
世の中に出していいレベル、納得できるレベルに対してのジャッジは、かなり厳しい方だと思っています。

何度も作品をダメにしました。
何度も何度も練習を重ねました。
回り道も、かなりしました。
Wグルーの色の調合もめちゃくちゃ無駄にしながら作りました。

これなら恥ずかしくない。
肩を並べられる!
と、思えるようになってからレッスン・オーダーを開始しました。


決められた作品を作れば取得できてしまうものだからこそ、
しっかりやらなきゃいけないんだなと痛感した為です。


そんな色々な事を痛感した私だから言えることは
あとあと困るのも大変な思いをするのも
受講した・またはこれから受講するかもしれない
《あなた自身》ということです。


なので
できるだけ困らないように、できるだけ大変な思いをしないように
認定講師講座も、スキルアップレッスンも、宿題を出すことも
心を鬼にして、愛あるスパルタでいこう!と思い至り
この《❤ややスパルタスタイル❤》が完成されました(*´-`)

でも
《ほめて伸ばすスタイル》です。
否定批判する、という意味の厳しいとか、スパルタというのでことはありません。

そこだけは勘違いしないでください❤


そして
私自身、それだけのことを言ってるわけですから
もちろん今でも練習と鍛練の繰り返しです。

偉そうなことを言っておいて、これ!?なんてことは、
絶対に言わせてなるものか!と日々努力の連続です。


ジュエルボールに関しては、コツを掴むまでに当時は3作品を各10個以上は軽く作りました。
それはもう、捨てたり投げたりチャトンもグルーも無駄にしています。

スワロフスキーですよ。
ぜんぶボツですよ?
それはもう、涙が出ます。

そこから
小さいものを作る練習も何十個も、目と手がおかしくなるまで、やりました。

土台(ベース)だってそうです。
そのままゴミ箱行きになったものは数えきれません

こうしたら失敗した…
なんで失敗したんだろう?
こうしたらキレイにに仕上がった
こうすればいいのか!

…等々、ありとあらゆるベースを使い
様々なやり方を試しては、ひたすら
からだに叩き込みました。

わたしは
手先は器用でも性分は不器用なもので、今に至るまでは回り道も苦戦も繰り返したから分かるんです。


あまり上手じゃなくても取り合えず合格にしてもらえちゃって…後々になって苦労して回り道をするのか

それとも
「ほめ伸び系ややスパルタStyle」で、最初から懇切丁寧に分かりやすく教えて、心得てもらいながら進んでいくのか

どっちがあなた好みですか?
どちらがあなたにとって有意義ですか?


考えるまでもなく、私は後者だと思っているので
わざわざ他でもない私を選んでくれたからには、
一切の出し惜しみをしたくない!ということなんです🎵
 
ただただその一心で
日々のレッスンや認定講師講座をやっています(*´-`)❤


なので、
私から認定講師講座をやる場合は
《愛ある宿題》は覚悟してください(笑)

ひとつ言えることは、無理難題は言いません🎵
いたってシンプル。復習ですから❤

是が非でもそこまで引き上げますから、上手に作れるようになれます🎵

どうぞお楽しみに🎵




LINE@はじめました♪お友達追加してくださいね♪
友だち追加数

インスタグラムもフォローしてくださいね♪


 
  
  
 
 






にほんブログ村 ハンドメイドブログ グルーデコへ
にほんブログ村