Maikoです♪

いよいよ認定講師講座、最後のレッスン。
ジュエルボール®上級編!

ヒョウ柄(レオパード柄)の制作です。



自由自在に好きなものを作れるグルーデコの真骨頂ともいえる柄モノ制作!
っていうのは大袈裟かもしれませんが…(笑)

この技法をきちんと学んで習得ができれば、
チェック柄もツイード柄も、アニマル柄でも
さまざまなものがキレイに作れるようになります!

ボールにつけるWグルーをこねるのは一番最後!

まずは、
柄モノになる2色のグルーこねて、ヒョウ柄にするための下準備!

そこから、ボールにつけるベースとなるグルーをこねて、芯に形を整えながら貼り付けて、いきます。

キレイなヒョウ柄にするコツは
いびつな形にしながら先に下準備をした2色のグルーを乗せていきます。

チャトンを埋めるときも、柄モノから先に仕上げていきます!
仕上げたら、柄の回りをライトコロラドトパーズのチャトンで埋めます!

もちろん!
柄モノでも《ジュエルボール》ですから、しっかり敷き詰めるのは言わずもがな。でございますよ(*´-`)




由美ちゃん。
やっぱり器用だな~と最初から最後まで、感心しっぱなしでした。

器用かどうかより
手先を使うのがすき、モノづくりが好き、そのために努力して頑張れる!
という気持ちが一番大切だな🎵と改めて気づかされる認定講師講座でした。

全8作品の講座カリキュラムのほかに、
《私が出した任意の宿題》も、きちんとこなして、
写メを送ってくれたり、出来映えや注意点の有無などを
確認するために自主的に聞いてきてくれたり、
もちろん現物を見せてくれたり…本当に熱心でした!

私が宿題を出す理由や、その中にある想いを
由美ちゃんちゃんなりに、しっかりと受け止めて
考えて行動してくれていたことも、講師としては
とても嬉しく、私ももっと精進せねば!と思った程です。

そして、最後の宿題
《ボールは最低10個は作って練習してね》も、出しました(笑)


この日は、さらに2作品を
スキルアップレッスンとして
学んだ由美ちゃんでした❤

マシュエットさんのキャンディープチジュエル
そして
バケットカットのチャトンを使ったロンデル

ラウンドのチャトンを使ったロンデルは以前やったので
今回は、形状が違うものを使用することで、同じ物でも
作品のバリエーションも増えることをお伝えしました!





次回は
なんで、わたしが宿題を出すのか
について、すこしお伝えしたいと思います。




LINE@はじめました♪お友達追加してくださいね♪
友だち追加数

インスタグラムもフォローしてくださいね♪


 
  
  
 
 


第6回プラチナ・ミセス祭出展者用バナー1