『精神的な重荷から解放されたあとのウツを防ぐ』

について書いています。

 

①>>では精神的な負担を感じているときに
心で起こりやすい反応について書きました。

 

②の今回は身体の反応について書いています。

精神的重荷から解放されたときに生じやすいものに
『荷下ろしうつ病』という鬱の名前があると知りました。
 
自律神経系のシステムからみた鬱は

まさにこのことを表しています。
 
今まで気を張り詰めっぱなしだった状態から

ふと、気持ちが緩んだ時。
緊張や警戒が強かった方ほど、

そのモード(自律神経系の状態)は
極から極へ大きく動きます。
(高ぶりの真逆の落ち込みへ)
 

ということはこの変化のエネルギー量をいかに
ゆっくり、そしてちょっとづつシフトさせていくか。
 
これで変化による落差は

だいぶ変わってくるということです。
 
 
そういった意味で、今から意識的に

休む・くつろぐ・いたわる時間を
過ごしてみませんか。
 
とは言え、身体は休んでいても

頭は休まらない、心は落ち着かない。
というのもごもっともです。
ほんとにね!いろいろなパラドックスに

陥りがちになる今ですが、
シンプルな楽さに立ち戻り。


予防とケア、という意味で意識的に

自分に優しい時間、お過ごしください。
 
ありきたりな言葉にはなりますが
 
自分に優しく過ごしましょう
 
どんな気持ちや葛藤があってもいいから
そんな抵抗も一緒に包んで
 
お互い自分に優しく過ごしていきましょう~

 

=========================

〇お問合せ・お申込みは

こちらからお願いいたします。>>AROHAM

=========================

 

最新のクラススケジュールはAROHAM HPをご覧ください。

 

募集中のクラス- ※すべてオンラインのzoom開催です。

 

癒しの土台づくり入門編

4月28日(日)10~11時30

zoom 1500円

 

▶お申込みはこちらからお願いします。

 

メールマガジンを配信しております。
『Joy of LIFE.』ご登録はこちらからお願いいたします。>>
※ご登録はPCアドレスでお願いいたします。携帯アドレスの場合、届かないことが多いようです。