ご訪問ありがとうございます
 
アロマテラピーとハーブで
自然治癒力を高める
お手伝いをします
 
横浜市都筑区/センター南/都筑ふれあいの丘
アロマテラピー&ハーブ教室
ナチュラリー主宰の

佐々木友美(ささきともみ)です。
 

 
 
 
 

おはようございます。

 

 

 

おとといから関東も梅雨入り、

今日は雨の横浜です。

 

 

 

 

わーーーやばいっガーン

 

 

 

先月のレッスンレポートならびに

諸々の記事の下書きが

溜まりにたまってましたーーー

 

 

 

 

 

インスタはほぼ毎日?

アップしているので

そちらをご覧いただければ

活動内容がお分りかとは思いますが・・・

 

 

 

 

 

中学校のPTA活動が忙しくて

パソコンでアメブロを開けてませんでした

 

 

 

という言い訳は良くない

と自覚してますがゲッソリ

 

 

 

 

こちらもゆっくり

ひとつずつアップしてまいりますので

よかったらお付き合い下さいませ^^

 

 

 

 

 

 

さて、5月18日のことです。

 

ずっと楽しみにしていた

aroaromaの小池まゆみ先生のオンライン講座

「アロマテラピーと神経毒性」を受講しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今でこそアロマテラピーは

世の中に広まっているものの

実はあまり知られていないのが

精油成分って脳の中に

ぐんと入っていくということ。

 

 

 

 

その中でも神経毒性の成分を持つ精油

 

 

 

 

 

例えば、ペパーミント精油に入っている

ケトンという成分がそれに該当するんですが

 

 

 

 

 

それら神経毒性を持つ精油って

人体にどんな影響を持つのかな?

 

 

 

 

 

しかも長期かつ多量に使ったり

たとえば原液のまま飲んだり塗ったりすると

人間の体ってどうなっちゃうのか

(これはペットにもね)

 

 

 

 

 

そもそも神経毒性って

どういうこと???

 

 

 

 

 

これってインストラクターとして

ちゃんと理解して

生徒さんにも伝えなければならないところ。

 

 

 

 

 

 

小池先生は、このピンポイントなトピックを

ユーモアを交えながらも

わかりやすく説明して下さいました。

 

 

 

 

 

そしてこのトピックを

どう伝えたらベターなのか

 

 

 

コツや心構えなんかも

さらっと教えて下さいましたよ。

 

 

 

 

ほんとここ間違えると

いろいろと面倒くさいのです。

そんな講師向けの講座もリクエストしちゃいました

 

 

 

 

全国の方とシェアしながらのオンライン受講

楽しかったーーー

私もいつかやってみたい!?

ちなみに右上が私です笑

 

 

 

 

 

 

 

 

神経毒性のあるないに関わらず

その人に禁忌があるないに関わらず

精油をどのように使えばいいのか

 

 

 

 

 

アロマテラピーの世界って

これっていう正解がないからこそ

 

 

 

 

どのスタンスで実践したいのかが

改めて大事だと痛感しました。

 

 

 

 

 

 

 

精油を多量に過度に芳香させたり

塗布するのはNGっていうラインで

 

 

 

それを必要としている方に

どのように役立てていただくのか。

 

 

 

私なりに考えて準備して

これからもがんばります。

 

 

 

 

 

小池まゆみ先生

貴重な講座をどうもありがとうございました💕

 

 

 
 
 
 
 
 
  

ナチュラリーのラインアット

予約可能日、メニュー、イベント情報などを

あなたのラインにお届けします。

良かったらお友達になって下さいWハート

友だち追加

ID検索の場合は@ira9529xで追加下さい

 

 

 

 

 

  

連続シリーズ講座

緑のくすり箱

2019年9月から

センター南の自宅教室で

開講スタートします

もともと医薬品のルーツは、ハーブです。

心と体のちょっとした不調に

調子を整えるアロマテラピー&ハーブで

セルフケアをしてみませんか?

 

①9月 風邪・インフルエンザ対策

②11月 頭痛対策

③1月 皮膚トラブル対策

④3月 花粉症対策

⑤5月 不眠対策

⑥7月 夏対策

 

単発受講も可能です

 

詳細はこちら→★★★

 

 

 

皆様のご参加を

心よりお待ちしております

 

 



 

たんぽぽハーブレッスンたんぽぽ

【基礎レッスン】
クリックメディカルハーブ検定対応講座
(4回or集中2回コース)

【1dayレッスン】

クリック基本のハーブティーレッスン

クリックハーブコーディアルを作る会


 
ラベンダーアロマテラピーレッスンラベンダー

【基礎レッスン】
クリック初心者のためのアロマテラピー1dayレッスン

【アロマクラフト】
クリックアロマワックスバー

 
 
 
 

Instagram インスタグラム
キラキラほぼ毎日更新中キラキラ
 
フォロー大歓迎です
ID : aroma naturally
★★★
 
 
 


'16/3/25「田園都市生活」掲載
image

 


imageimage
光文社「美ST」2016年3月号に掲載されましたクリック☆☆☆


アロマテラピーとハーブで
自然治癒力を高める
お手伝いをしますきらきら!!

image

 
横浜市都筑区茅ヶ崎南
センター南/都筑ふれあいの丘
JAMHAメディカルハーブ認定教室&
手作りアロマ教室
Naturally ナチュラリー
 
佐々木友美(ささきともみ)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
JAMHA認定ハーバルセラピスト
環境カオリスタ
 
 
 
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませWハート
 

アロマテラピー&ハーブ教室 ナチュラリー

さくらJAMHAメディカルハーブ検定認定教室
 
港北ニュータウン センター南・都筑ふれあいの丘
少人数制、女性限定、小さなお子様連れOK
アットホームなアロマクラフト教室♪
キッズ向けレッスン、親子教室、イベント出展
 PTA等出張講座など受け付けます。
 
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げますラベンダー