ご訪問ありがとうございますラブラブ

アロマテラピーとハーブで
心豊かに

ありのままに

横浜市都筑区/センター南/都筑ふれあいの丘

アロマテラピー&ハーブ教室ナチュラリーの
佐々木友美(ささきともみ)です。

 
 
 
 
 
 
先週9月30日(金)のこと
 
 
PTA様向けアロマテラピー講習会を
担当させていただきました。
 
 
 
 
訪問先は同じ都筑区内の市立早渕中学校
うちの子たちが通っていた中学校のお隣の校区で
とても馴染みのある地域です。
 
 
 
2年前からコロナ禍となり
早渕中学校様にとって久しぶりの対面講習会とのこと
 
 
私にとっても久しぶりのPTAアロマテラピー講習会
実に4年ぶり。
 
 
この日をワクワク楽しみに
準備を進めておりました。

 

 

 
 

 

 

 

 

さて講習内容は、

 

✅アロマテラピーとは?

 

✅精油とは?

 

✅アロマがなぜ心と体にいいのか?

 

✅代表的な精油

 

✅楽しみ方

 

 

などアロマテラピーの基本のきをお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、真剣にご清聴下さり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

今回は初めてプレゼンテーションに挑戦しました。

4年前まで模造紙で説明する超アナログだったのが、もはや懐かしい笑

 

 

 

 

 

テレビモニターでのプレゼンと香りの効果で

「分かりやすかった」

とのお声をいただけてよかったです^^

 

 

 

 

 

 

 

自宅のベランダハーブをいくつか持参して

芳香成分を体感いただきました。

「ローズマリーの葉の表面に

目には見えない芳香成分のつぶつぶがありますよ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローズマリー、ローズゼラニウム、ラベンダーと

嗅覚を刺激したところで

次は香り当てクイズコーナー

何だろう?

嗅いだことがあるような??

みなさん集中してクンクン

 

 

 

答えは・・・

秋ならではのあの香りでした黄色い花

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お楽しみの実習「アロマスプレー作り」

image

 
あらかじめ希望をとって
「やる気&記憶力アップ」か
「リラックス」のうち
一つをお選びいただきました。
 
 
 
 
 
 
アロマスプレーの基本の作り方、レクチャー中

 

 

 

 

 

今回、多勢の女性の中で

男性お一人でご参加くださった副校長先生キラキラ

先生もスプレー作りを楽しんで下さったようです音譜

 

講習会の準備にあたり、いろいろとご協力下さり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

その後、中学生と更年期に

おすすめのアロマをご紹介

アンケート記入や質問タイムを経て

無事に会が終了しました。

実際に私が作って使用しているものを展示

 

 

 

アロマテラピーでできることって

たくさんあるんですよ〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

またアンケートもご協力いただきました。

 

 

一部、抜粋して掲載させていただきます。

 

 

 

 

 

「香りの効果など今まで知らなかったことを

知れたのでよかったです。」

 

 

「アロマテラピーについて

科学的に解説していただき

とても勉強になりました。」

 

 

「癒し以外にも

いろいろ体に良いことがあると

分かりました。」

 

 

「視床下部の話が興味深かったです。

体へのメカニズムを意識しつつ

普段の生活に取り入れたいです。」

 

 

「香りによる癒しに興味があり

今日はとても癒されました。

家でスプレーを楽しみます。」

 

 

「取り入れたい効果の香りを教えてもらって

参考になりました。」

 

 

「先生の優しい雰囲気、お話と香りで

癒されました。

アロマについても勉強できて楽しかったし

参考になりました。」

 

 

「とってもあっという間でしたが

癒されました!」

 

 

 

たくさんのご感想をありがとうございました!!

 

 

 

 

心と体を癒すアロマテラピー

ぜひご自宅でもご活用くださいね。

 

 

そしてご自分と大切なご家族・ご友人の

QOL(生活の質)が高まりますように。

 

 

 

横浜市立早渕中学校の皆様

誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ナチュラリーでは学校、企業様向けの

アロマテラピー&ハーブ講習会を

随時承っております。

 

講習内容はご予算に応じて

対応可能です。

 

 

ご興味のあるご担当者様は

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷
 
 
 
 

ご登録はこちら↓

予約可能日、メニュー、イベント情報などを

あなたのラインにお届けします。

良かったらお友達になって下さいWハート

友だち追加

ID検索の場合は@ira9529xで追加下さい
 

この機会にぜひご利用下さいませ♪

 

 

 

 

𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷

 

 

 

 

 

 

 

横浜市都筑区

センター南/都筑ふれあいの丘

アロマテラピーとハーブがわかりやすく

楽しく学べる教室🏡

 

Naturally ナチュラリー


 

いいね&フォロー大歓迎です💗


講師: 佐々木友美(ささきともみ)

 
 
JAMHA認定ハーバルセラピスト
JAMHA認定ハーブアンドライフコーディネーター
AEAJアロマテラピー検定1級
AEAJ環境カオリスタ
日本ホリスティック医学協会会員、
ホリスティックヘルス塾受講

食品衛生責任者(営業届出済み)