ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

アロマテラピーとハーブで

心豊かに、ありのままの私を好きになる

 

横浜市都筑区/センター南/都筑ふれあいの丘

アロマテラピー&ハーブ教室ナチュラリーの
佐々木友美(ささきともみ)です。

 

 

 

 

先月30日のことです。

 

会員制の市民農園「片平楽農倶楽部」を運営しながら

ラベンダー(ラバンディングロッソ)を

有機栽培されている三浦武雄さんに会いに行ってきました。

 

 

2014年東京新聞さんの取材をきっかけに知り合い

2015年からお付き合いさせていただき早いもので8年。

 

 

コロナの2020〜2021年の2年間を除いて

毎年この時期にラベンダーを摘ませてもらっています。

 

 

今年は残念ながら株の入れ替えで

一般の方の摘み取りを休止されていましたが

 

 

少し残っていた生のラベンダーを

特別に摘み取って下さり

また、昨年蒸留された貴重な精油と

ラベンダーウォーターも分けてくださいました。

 

 

 

三浦さんのラベンダー

私は本当に大好きな香りで

真正ラベンダーよりも好きです。

 

 

しかも摘み立てのフレッシュな香りは

たまらなくいい香りで何とも幸せな気分になりますラブラブ

 

 

 

摘み立て新鮮じゃないと出来ない

ラベンダーバンドルズを作りました。

一本ずつリボンをかけていく作業は癒しの時間

毎年楽しみなラベンダーの手仕事です。

 

 

 

 

 

先日開催した横浜市立浜中学校様でのPTA講習会で

教材として使わせていただきました。

 

 

残りは7/31ラベンダーレッスンで

使わせていただきます♪

 

 

 

昨年作ったバンドルズと並べて♪

 

 

 

 

 

 

 

精油とラベンダーウォーターは

もちろん非売品です。

これまでに生徒さんにもご紹介していますが

皆さんにも大変好評な三浦さんのラベンダーです。

 

 

 

 

 

 

 

三浦さんとの歴史をちょこっと振り返りラブラブ

image

2014年の東京新聞さんの取材が

三浦さんとの出会いでした。

 

 

 

image

この当時の三浦さんの夢は

「2020年オリンピック」で来日する海外選手団に

ラベンダーの香りを届けること。

 

 

私も陰ながら応援をしていたのですが

結局コロナで叶いませんでした。。

 

しかしながら違う形で地域貢献されておられ

もう尊敬でしかありません。

 

 

 

 

2015年頃の片平楽農倶楽部のゲート

image

 

 

 

 

3ヶ所で栽培されているラバンディン

image

 

image

 

image

 

image

 

image

三浦さんは、自費で様々な装置を整備され

手塩にかけてラベンダーを

有機栽培されておられます。

 

 

 

 

堆肥の中からもくもくあったかい湯気が✨

順調に発酵して土が生きている証拠👏

 

 

 

東京都狛江市・和泉ビールさんの

ビール酵母を用いた肥料作り。

発酵中の大麦に触れて嗅いだらいい香りがしましたよ。

 

 

 

 

image

三浦さんの蒸留装置。

私はこの時、初めて蒸留装置を目にしました。

 

 

そして精油のたった一滴が

いかに儚く

貴重なものなのかを知りました。

 

 

 

 

「本物の香りを届けたい」

 

 

そんな熱意で活動されている三浦さんから

いつも素敵なエネルギーをいただき

多くを学ばせていただいています。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

8年前、小学生だった頃の娘と息子

幼ないな〜笑

image

 

image

三浦さんのお孫さんと同年代の子供たち

 

当時はよくラベンダーの摘み取りにお邪魔していました♪

ブルーベリー狩りもいい思い出です。

 

 

 

現在、こちらの畑をリニューアル中だそうですキラキラ

 

新構想を教えていただき

今からワクワクしていますラブラブ

私もできる限りお手伝いさせていただきますビックリマーク

 

 

 

 

そして最近、国産アロマとハーブの学びを終えたばかりで

改めて国内の生産者さんを応援したい思いです。

 

 

この物価高、食糧難なご時世に

国産の精油やハーブを選び、広めることが

生産農家さんを支え地域経済を回す。

 

それが森林や海を守り

環境保護に繋がることと信じて

微力ながら普及活動していきます。

 

 

 

 

𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷⁡

ただいま募集中のレッスン

𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷

 

⁡ ◉ラベンダーレッスン

7月31日(月)10:30〜13:30

 

 

◉ラ・メゾン 夏休みアロマワークショップ

8月3日(木)15:30〜17:00

 

 

◉月1アロマワークショップ

《アロマワックスバー》

8月4日(金)10:30〜12:00

 

◉ハーブ酒レッスン⁡

8月5日(土)14:00〜16:00

 

 

◉ハーブティー体験レッスン🫖🔰

8月10日(木)14:00〜15:30

9月15日(金)14:00〜15:30

10月18日(水)14:00〜15:30

 

 

◉JAMHAメディカルハーブ検定 対応講座

対面4回コース🌿 

(今からなら8月検定に間に合います)

マンツーマンで

お好きな日時で対応可能

ご自分のペースではじめられます☺️

基本平日営業ですが、土日は相談可。

時間帯: 10:30〜12:30 / 14:00〜17:00

(1回 2時間授業)

◉メディカルハーブ検定応用レッスン

◉検定直前対策講座

※当教室のMH検定講座を修了された方のみ

◉アロマクラフト各種レッスン 

◉PTA・企業様向けアロマテラピー講習会

◉出張ワークショップ

 

 

𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷

 

 

 

 

ご登録はこちら↓

予約可能日、メニュー、イベント情報などを

あなたのラインにお届けします。

良かったらお友達になって下さいWハート

友だち追加

ID検索の場合は@ira9529xで追加下さい

 

この機会にぜひご利用下さいませ♪

 

 

 

 

𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷

 

 

 

 

 

 

 

横浜市都筑区

センター南/都筑ふれあいの丘

アロマテラピーとハーブがわかりやすく

楽しく学べる教室🏡

 

Naturally ナチュラリー


  

    

主宰&講師: 佐々木友美(ささきともみ)

 

 

JAMHA認定ハーバルセラピスト
JAMHA認定ハーブアンドライフコーディネーター
グリーンフラスコ認定J-herbマイスター
AEAJアロマテラピー検定1級

AEAJ環境カオリスタ
日本ホリスティック医学協会会員
ホリスティックヘルス塾受講
食品衛生責任者(営業届出済み)