ご訪問ありがとうございますラブラブ

 


アロマテラピーとハーブで

心豊かに、ありのままの私を好きになる


横浜市都筑区/センター南/都筑ふれあいの丘

アロマテラピー&ハーブ教室ナチュラリーの
佐々木友美(ささきともみ)です。




先日、12月9日(土)は

神奈川県立横浜栄高等学校PTA様にお招きいただき、アロマテラピー講習会を開催いたしました。









私の講習会ではアロマクラフトを

「ただ作って終わり」にはしません。


最近アロマテラピーが世間に浸透してきたからこそ、正しいアロマテラピーの基礎知識もしっかりお伝えします。


少しの知識でも何かご自宅に持ち帰っていただけるような、そんな学びの時間を心がけています。




自己紹介後、講座のスタートカラオケ


今回は数年ぶりに模造紙を使いながら説明しました。



☑️アロマテラピーとは?精油とは?


☑️心と体に作用するメカニズム


☑️普段の生活にどう活かすのか? など





アロマテラピーの安全な使い方など

注意事項も織り交ぜながらお伝えしました。




アロマテラピーの基礎をお話したあと

実際に皆さんの嗅覚を使っていただく時間も設けます。



自宅のベランダハーブからローズゼラニウム、

キッチンハーブの代表格ローズマリー、

北海道冨田ファームのドライラベンダーを持参して


植物のどの部分に芳香成分があって

どんな香りがするのかをご体感。




また香り当てクイズを2問。


今月ならではの"ある香り"を2種類

嗅いでもらいましたクリスマスツリーサンタプレゼント



座学だけでなく、香りをご体感いただく時間は

皆さんの緊張感がほぐれ、お顔がほっこり緩まれる瞬間。



いつのまにか場が和むのは

まさに香りが持つチカラと言っていいでしょうキラキラ



実は私はその瞬間がとても好きで

講習会をするたびに私も癒されますニコニコ





今回の実習では、ハンドクリーム作りを

お楽しみいただきました。





ミツロウ、シアバター、ホホバオイルなどの材料を耐熱容器に入れて湯煎。

約5分ほどで溶けます。


 

電熱器を囲む皆さん

まるで調理実習を行っているように見えますねキラキラ


(いつかハーブティーやクッキングの講習も出来たら楽しそう!)




さてハンドクリームに加える香りは

リラックスとリフレッシュの2種類。


あらかじめご希望を取って

グループ分けいただきました。



リラックスは

《ラベンダー、ベルガモット、ティートリー》


リフレッシュは

《ユーカリ、ゼラニウム、レモン》



私オリジナルブレンドの香りを

皆さん喜んでいただけて良かったですぅラブラブ






作成後、最後の質問コーナーでは

たくさんのご質問をいただきました♪


今回ご参加の皆さんは、香りに興味がある方ばかり。


実際に普段の生活にどう取り入れたらいいのか?

についても興味津々のご様子でした。





そして楽しい時間はあっという間音譜

2時間の講習会は終了の時間となりました。





最後にいただいたアンケートからは


『楽しかった』とのご感想が100%合格


ありがとうございました




嬉しいご感想もたくさんいただきましたので

一部抜粋して掲載させていただきます。



「とても分かりやすい説明で楽しい時間でした。ありがとうございました。」


「オレンジ系の香りが好きでしたが、
今回の講座で好きな香りの幅が広がりました」


「なんとなく使っていたものについて、
ちゃんとした知識を教えていただけて良かった」


「先生のお話がとても興味深く、ハーブティーやアロマを生活に取り入れたいと思います」


「今回は知らなかった事をたくさん教えていただき良かったです。自分の香り探してみます♡」


「アロマの事も詳しく知れて、いい香りに癒されてハンドクリーム作りができて楽しかったです」


「先生のアロマのお話がよかったです。
これからアロマをはじめてみようと思います」


「クイズもあって近くの方とお話しできて良かった。なるほどと思うことも多かった」


「ハンドクリームを作るだけでなく、アロマテラピーについても学べ、同じテーブルの方とも交流がもてて良かったです」


「ただ作るだけでなく普段の生活に役立つポイントなども教えていただき、今後に役立てたいです。
フランキンセンスは初めてかいだ香りでしたが、
なんだかクセになりそうです」

「あまり精油の効能を知らなかったので勉強になりました」

「ハンドクリームを作るのも、アロマを使う作業も初めてで楽しみにしていました。
期待通り楽しい時間になりました」etc.


皆さんが楽しんで下さった様子が伝わって
とっても嬉しいです!
どうもありがとうございましたラブ



ご尽力いただいた役員の方々とパチリ




早々からご依頼をいただき、丁寧に企画準備下さいました役員様。



無事にこの日を迎え大成功で終えられたこと

皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に本当にありがとうございましたラブラブ





次回、学校での講座は中学3年生と教員の方向けに

アロマテラピーワークショップを予定しています。

こちらも今から楽しみでなりません。

開催後、レポ投稿いたします。




𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷⁡

ただいま募集中のレッスン

𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷


◉受験生のための植物療法

12月20日(水)10:30〜12:00



◉ハーブティー体験レッスン🫖

1月16日(火)14:00〜15:30

2月7日(水)14:00〜15:30



◉JAMHAメディカルハーブ検定 対応講座

対面4回コース🌿 

(今からなら2024年3月検定に間に合います)

マンツーマンで

お好きな日時で対応可能

ご自分のペースではじめられます☺️

基本平日営業ですが、土日は相談可。

時間帯: 10:30〜12:30 / 14:00〜17:00

(1回 2時間授業)

◉メディカルハーブ検定応用レッスン

◉検定直前対策講座

※当教室のMH検定講座を修了された方のみ

◉アロマクラフト各種レッスン 

◉PTA・企業様向けアロマテラピー講習会

◉出張ワークショップ

 

 

𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷

 

 

 

 

ご登録はこちら↓

予約可能日、メニュー、イベント情報などを

あなたのラインにお届けします。

良かったらお友達になって下さいWハート

友だち追加

ID検索の場合は@ira9529xで追加下さい

 

この機会にぜひご利用下さいませ♪

 

 

 

 

𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷𖧷

 

 

 

 

 

 

 

横浜市都筑区

センター南/都筑ふれあいの丘

アロマテラピーとハーブがわかりやすく

楽しく学べる教室🏡

 

Naturally ナチュラリー


  

    

主宰&講師: 佐々木友美(ささきともみ)

 

 

JAMHA認定ハーバルセラピスト
JAMHA認定ハーブアンドライフコーディネーター
グリーンフラスコ認定J-herbマイスター
グリーンフラスコ認定J-aromaマイスター
AEAJアロマテラピー検定1級

AEAJ環境カオリスタ
日本ホリスティック医学協会会員
ホリスティックヘルス塾受講
食品衛生責任者(営業届出済み)