2ヶ月前から近所の自主保育サークルのボランティアに行ってます。未就園児を連れたママたちが集まって子供と遊びながら情報交換をする場です。そこで私はママたちの肩や腰、辛いところをケアしています。オイルは使えないから服の上からですが・・・。

子育て中は自分の体を気遣う余裕はないから、皆さん首、肩がパンパンでしたしょぼん

この頃はどこに行くのもお子様連れだし、一人でどこか行く時は、お子様を預かってくれる場や人を確保することから始めなきゃならなくて、いったいいつになったら自由になれるんだろう・・・なんて感じているママもいるでしょうね。

でもね、後になればとても貴重な時間なんです。人生のなかで、自分の命より大切なものと出会うことなんてなかなかないから、今の時を大切に過ごしてほしいな。

私も子供たちのキラキラな瞳目に囲まれて、癒されてます。

あの瞳たちに映るものが、いつも美しく幸せなものでありますように。