ご訪問ありがとうございます。

心に響くカウンセリングと、極上タッチングで貴女の心と身体を解放し、本来の美しさに導くアロマセラピスト。

アロマセラピー エターナルのいとう妙子です。

ある日、娘たちが血相を変えて

「ねえ、ママ知ってる?

今、この歌の歌詞がヤバくてツイッターで炎上してるんだよ〜!」

と、【あたしおかあさんだから】の歌詞を読み上げてくれました。

ざっくりまとめると、独身時代はハイヒールを履いてネイルをキレイにしてバリバリ働いていたけど、今は全て諦めて子供を優先にしている。あたし おかあさんだから。

という内容です。

この歌詞を読み上げながら、娘は

「こんな想いで育ててくれなくていいから!  って思うよ」

と言いました。

確かに、

あたし おかあさんだから…

を連呼されると、恩着せがましく聴こえるかもしれませんね。

私個人的にも、ちょっと表現が重いかな?

と感じます。

が、今は娘たちはどちらも社会人になり、私は自由奔放に好きな事ができるようになりましたが、彼女たちが赤ちゃんだった頃、2つ違いの娘たちを抱えて、

何もできない

どこも行けない

私の人生、子育て優先!えーん

って、我慢して頑張っていました。

なぜなら、私はおかあさんだから。

そして、娘たちを愛しているからラブラブ

娘たちに幸せでいて欲しいから。

娘たちに寂しい思いをさせたくないから。


ある時点では、やはり自分よりも子供を優先せざるを得ない時はあると思います。

それを一言で言えば、犠牲的な愛…ってことになるのでしょうか?

赤ちゃんの時は、ほとんど眠らずに2時間おきに授乳して、オムツを替えて、

日中も家事や仕事に追われて休む時間もなくて、

でも、おかあさんだから誰からも褒められずに、お金ももらえずに、毎日毎日繰り返す…。

これが現実です。

…が、しかし、おかあさんにとって、赤ちゃんの笑顔、可愛い寝顔が何よりのご褒美ラブ

そしてね、赤ちゃんの匂いラブラブ

幼児の匂いラブラブ

この匂いをかぐと、脳が反応して愛情ホルモンが出るように、女性はつくられています。

授乳中のママは、赤ちゃんの匂いでジワーっと母乳が滲んできます。

素晴らしいシステムですよね。


なので、「おかあさんだから」今はできない事があっても、「おかあさんだからこそ」経験できる素晴らしい事がたくさんあると、この歌を聴いて想像していただけたら、おかあさんになる事が楽しみになるのではないでしょうか?

とは言え、我慢ばかりせずに、周囲の人々を巻き込んで、皆んなで子育てすれば良いと思います。



「こんな想いで育ててくれなくていいから!」と言い放った娘も、きっと自分がおかあさんになった時、気づくのでしょう照れ


今となっては、こんな悠長な事を語っている私ですが、昔はとんでもない母親でした笑い泣き

親も子供とともに育つのです。

私を母親にしてくれている娘たちに感謝ですね。



ハート家族の絆・修復セラピー(親子編)
参加者募集中です。