{71DAFAA5-8AC1-40A1-8DAF-F73C144E5CA6}

ご訪問ありがとうございます。

心に響くカウンセリングと、極上タッチングで貴女の心と身体を解放し、本来の美しさに導くアロマセラピスト。

武蔵小杉・新丸子  アロマセラピー エターナルのいとう妙子です。

先日、初めてエターナルにいらしたお客様に「なぜこういうお仕事をしようと思ったのですか?」とご質問を受けました。

そして、無理をし過ぎて、頑張り過ぎて心を壊してしまった母の話をしました。

アロマセラピー以外にも、色々と学んで来た背景には、全て母の精神病があります。

そして、母親が心を病むという苦しい経験を娘たちにはさせたくない。

世の中の女性が元気でいられるお手伝いをしたい!

という想いがあります。


そのお客様は、毎日の激務に心身ともに疲労困ぱいしておられました。

それでも「私がミスしなければ…」

「私がもっとちゃんとできていれば…」とご自分を責めていらっしゃいました。

人間の心身の機能には限界があります。

限界を超えた状況を続けていたら、思考がまとまらなくなったり、集中力が散漫になったり、今まで出来たことができなくなったりします。

そうなると、自分には能力がないとか、ダメ人間だと思ってしまいますが、そうではありません。

能力の問題ではなく、エネルギー切れなのです。

いつも、普通にできている仕事にミスが目立つようになったり、効率が格段に悪くなったと感じた時は、自分の能力ではなくエネルギー値を確認してください。

ここ1ヶ月、1週間の生活を省みて、

何を食べましたか?

どのくらい寝ましたか?

どのくらい仕事しましたか?

何回笑いましたか?

どのくらい息抜きしましたか?

何回お風呂に入りましたか?


省みてみて、

まともな物を食べていない

まともに眠っていない

笑ってる暇なんてない

息抜きなんてできない

お風呂も入れずに寝落ちして、朝シャワーの繰り返し


…みたいな生活だったとしたら、このように考えてくださいね。


これで、まともな仕事ができるわけないよね。能力を出すエネルギーを充電しよう!

あ、間違っても、こんな生活している自分はダメだ…なんて、責めないでくださいね。

こんなに会社のために頑張ってる私ってすごい!  凄過ぎる! 本当にえらい! って、思いっきり褒め称えて、堂々とご褒美をあげてください。

そんなこと言われても、忙しくて休みなんて取れないよ!

って声が聞こえてきそうですが、そうして無理して無理して、自分が壊れてしまった時、会社には代わりの社員はたくさんいます。
冷たいようですが、それが現実です。

でも、あなたの代わりは1人もいません。

あなたが壊れてしまった時、あなたの大切な人々がとても悲しみ苦しみます。

会社より前に、あなたを壊さないことを優先してください。

私の夫は、俺が休んだら会社が回らない!
とばかり無理をし続けて、うつ病になり半年休みましたが、会社はピクリとも傾きませんでした

職場復帰して9年経ちますが、今では適当に休みを取って、旅行にいったりしています。これもまた、うつ病のお陰と感謝しています。


お客様にお伝えしたメッセージ

ご自分を責める前に、いつも頑張ってる自分を認めて褒めて、感謝してください。

そのあとで、自己成長のための改善策を考えましょう。

自分の生活は、誰でもない自分が常に見ています。人知れず重ねている努力も、自堕落な一面も、全てわかった上で、

どうなりたいの?

どう生きたいの?

って、本心に尋ねる時間を持てたらいいですね。

そんな時間ない!って人は、せめてトイレタイムくらい目を閉じて深呼吸してみてくださいね。

宇宙にたった1つの宝物キラキラ

あなたと言う存在を壊さずに、地球に活かせることを願っています。