札幌、旭川でアロマ講師、介護アロマセラピスト、アロマde寺ヨガを主宰している宮﨑  寿子ですクローバー

朝から息子を叱り…反抗期真っ盛りの娘に腹立たしい事を言われすっかりイライラモードの私でしたが…

本日は

アロマde寺ヨガ

の日です。心も身体もデトックスして下さいね~と言っている私が一番リフレッシュできました。

まずは、アロマジェル作りからスタートくるくる
本日は7書類の香りから一番好きな香りを

直感

で選んで頂きました。
{7577AB1A-81F8-49BE-801E-232F77A68141}

続いてtomoyoさんのアンチエイジングヨガがスタート。
肩甲骨をしっかり動かすと身体もポカポカになってきます爆笑
{F9089311-4A62-4F8D-AFE8-6C548F8FDAFC}

私が好きなポーズ

tomoyo先生は中学生の息子さんがいる事を皆さんに言っちゃいました~(笑)
皆さんえ~っと驚くほど若々しく、美しいのです

{0C992CFF-64C9-4446-AA32-DA40759936FB}

なのにこの顔ヨガ隠し撮りです(笑)

{5C1F14B8-229D-4169-8323-CE198BFDD32B}

そして、
坐禅に進みます
坐禅のスタートから終わった時の作法までを教わってから鐘の合図で坐禅がスタートします。

今日は合掌をして右肩をバシッと叩いて頂きました
坐禅の間は無になると言われましたが、無になるって事は意外に難しい事なんだと感じました。

{2C3C3857-3EE9-4542-A47C-10D0B55EF535}
普段体験が難しい坐禅には、やって良かった~楽しかった~と言う意見でした
{7BA369E5-3A1F-4B20-B8A5-EF475E7C896A}

身体がデトックスした後は、おなかも空いてきたので丁度良いタイミングで精進料理の時間です
{03456071-FE60-433A-9E98-39D940FF7D19}

こんなに素敵な精進料理
前回はおかゆランチでした。
毎回変わるのも楽しみのひとつです。


{10E497EE-7FAB-485D-8406-EFD561767B5D}

細かな作法を聞きながらながらお食事をします。
食べる作法やお坊さんの修行期間の話しもして頂きました
厳しい修行期間なんですね。

坐禅には意味があるのか??との質問もされるようです。
日々生活していると無になる時間は持てないものです。坐禅事態に特に意味はないけれど、そんな時間を過ごす事で見えてくるものや芽生える気持ちがあるのではないでしょうか
と言うとても印象深いお言葉でした。

私は最近ですが、テレビの番組の影響で朝20分だけ坐禅をしするように心がけています。
それにより変わった事はあるのか?と言われると疑問ですが、1日のスタートを穏やかに気持ちよく過ごす事ができるようになったのは確かです。

完全に自己満足ですが、自分の気持ちの持ちようで変わる事たくさんありますよね

ずっと継続したい‼️と思ったり、良い意味での色々な思いがあったアロマde寺ヨガでしたが、大乗院さんの協力があり、アンチエイジングヨガのtomoyoさんがいて、NHK文化教室の伊藤さん、皆さんに協力頂き開催できる事に感謝します。

合掌

次回は7月6日です。

お楽しみに~

お問い合わせはこちらまでお願いします。

北海道アロマナチュラルケアスクール
花.mayuu  宮﨑  寿子
090-5078-1065