介護アロマセラピスト
アロマ講師
アロマde寺ヨガ
月1発酵食教室を主宰している宮﨑  ひさこです。

先日、友人と熱〜く語りました❤️
お互いに仕事で色々とあり打ち上げ的な感じで急遽決まりました。

{CA0B37C6-BF73-428E-A3A5-CF94032D74E7}

お互い子育てママです。子育ての事やたくさんの色々な話しをしました。

特にお仕事についてが多かったのですが、益々お仕事を頑張りたくなっちゃった〜。




介護施設でアロマトリートメントをスタートして8年目です。

今お世話になっている施設のケアマネージャーさんがタクティールケアを学びアロマも大好きな方でした。
プライペートで札幌市が主催するアロマでハンドメイドの講座に来て下さいました音譜

その方から、施設でアロマトリートメントの方を探しているのでお願いできませんか?とお願いされました。

私は祖父や祖母と暮らした経験もないし、できるかな?と思いながらも、無理だったら辞めようと軽い思いでした爆笑

私はボランティアだと思っていたのです。

そこで、打ち合わせをした理事長に言われた事、

責任を持ってお願いしたいので、お仕事としてお願いします。

私はこの時から、介護アロマトリートメントのボランティアは考えていません。

アロマ講師の仕事を優先してくれ、来れる時に週に3日からはじまりました。

私の前に介護スタッフが兼任で1年間アロマトリートメントをしていたそうです。
その方の使っていたオイルや精油を使っても良いと渡されましたが、缶に入っているミネラルオイルでした。

申し訳ないのですが、使わずに何年も置いてありましたあせるあせる

私が信頼している植物油、精油を使わせてもらう事で了解してもらいましたが、

コストがかかり過ぎている

もっと安いものがあるはず

と言われました。アロマは高いものと誤解されています。

トラブルがあっては大変な事です。どうしても材料費で予算が取れないのであれば、自然のものを使えなければ、アロマトリートメントはやめた方が良いと言うのが私の考えです。

そんなやりとりをした事もありましたが、今では素晴らしいオイルに精油をタップリ使わせてもらっています。

それから、全力で施設の売りであるアロマトリートメントに関わる事に決めました。

{4A5F64B7-28BC-4B26-8810-2ED05DF8C90C}

介護アロマセラピストの実習もこちらの施設をメインにしています。

花まゆうのスタッフも2〜3名をお仕事で入らせてもらっています。

リハビリの一環で入った事もあり、私は如何に楽になるかを考えてトリートメントしました。
トリートメントする事で、

浮腫みは取れる

麻痺の方が身体が暖かくなる、麻痺側が楽になる

血圧が安定する

身体が暖かくなる

そして

夜に良く寝れると言った驚くほどの変化を教えてくれました。
私も病気の事、筋肉の事を毎晩勉強し直しました。

{681A0FA9-6ABE-4FC3-A331-F7ECDA9A2A27}


利用者さんが喜んでくれる顔がたまらなくて、毎回のありがとうの言葉に必要とされている自分の仕事にやり甲斐を感じ現在があります。ドキドキ

そして、家族さんの介護の大変さや、高齢になり思うように動けなくなっていく自分に嫌気をさしている様子などたくさんの思いを色々な角度から見てきました!!

高齢になってもわくわく楽しむべきだし、できないと思い込んでいるのは私達なのかもしれないと感じますあせるあせる

現在は札幌市内7箇所でアロマトリートメントをさせて頂いています。

{9E986D1A-B835-440A-8D85-4E714D2D275D}


{2031B06A-6BFB-4D45-9C7E-22ACB0AEB95B}


お世話になっている全ての施設にもっとアロマを通じてたくさんの楽しみや癒しの時間やわくわくする事を提案して行きます。ラブラブラブラブ

幸せに過ごして欲しいですからね。


これから高齢化社会になる日本ですが、歳を重ねて施設で過ごしても楽しみがありわくわくする日々を過ごしてもらいたいです。
そして、介護アロマセラピストを育成して行きます。


北海道アロマナチュラルケアスクール
花.mayuu  宮﨑  ひさこ
090-5078-1065