出会って7年

私のSNSの先生のまちゃさん

今回、今後のお仕事を考えて行くと、SNSもアップデートしなきゃと思いまちゃさんにレッスンお願いしました。

インスタとThreadsの使い分けがわからない

リールの有効的な使い方

YouTubeの事

写真の撮り方

改めてblogの書き方など…

もう聞きたい事たくさんありすぎて、個別にお願いしました。





⚫︎北海道介護アロマケア協会 代表

⚫︎HACOJO  発酵食教室主宰

⚫︎ルスツリゾートウェスティン

アロマルーム アヴェララ


『美』・『健康』・『心』

トータルでケアすることができる

アロマと発酵食の魅力をお伝えします。





まちゃさんに出会った当時はblogがメインでmixiも利用されていた方もいたような時期でした。アロマのお仕事や介護施設のトリートメントを初めて少したった頃でした。

アロマトリートメントで起こる改善をたくさんの方に知ってもらいたい。

介護現場の方

介護している家族の方

緩和ケアでアロマトリートメントしたい方など


医療行為ではないので、中途半端に書くと医療従事者よりと批判のコメントをもらうことが度々。

凹みましたが、コメントを頂いた方のブログ無く名前を変えて何度も批判のコメント😢と言う時期がありました。

まちゃさんのグループコンサルで相談したら、自分を名乗らなく批判は気にしなくていいよ。

でも、ひさこさんの書き方を変えたら批判は少なくなると思う。と言われハッとしました。


それからもまちゃさんの1年のグループコンサルにも入りました。グループコンサルは札幌近隣の方々で8人くらいで受講していました。

実際に集まりセミナーやzoom開催です。1人で悩まず皆さんに相談したり、意見を聞いたりできるのもすごく良いのです。お仕事も違い、年齢も様々の方からの意見は貴重でした。


2017年11月

今から7年前‼️

随分今とSNSの使い方が違いますね。



まちゃさんからSNSを学び

私のお仕事の依頼は特に企業の方からはブログを見てがほとんどです。

一般の方の受講申し込みはインスタからが多く、最近よく見るThreadを使ってはいますが、いまいちインスタとの違いがわからない😆


基本私はSNSが得意ではないから、細かな事を聞きたくてまちゃさんに教えてもらっています。


私の緩和ケアや介護施設のお仕事は、私の想いや言葉を一緒にお伝えしなくては伝わらない部分もあり、これからもブログは大切にして行きたいのです。


今の私

昨年8月からルスツリゾートにウェスティンホテルでアロマルームを運営しています。


昨年の足病医学会の症例発表から

現在は病院の外来と病棟でアロマケアをしています。



今回は私のような悩みを持った方が一緒に学んでもらえたら、私もより楽しく学べると思い企画しました。

まちゃさんのセミナーに私達からお願いしたい内容をリクエストして特別に開催してもらえました。


内容はこちらで確認下さい。



日程 1回目 5月8日

   2回目 5月22日





時間 10時〜13時


場所 zoom開催なのでお好きな場所からどうぞ。


金額 33,000円


お申込みいただいた皆さんにはセミナーアーカイブ動画もご用意します。

なので予定があっても参加可能!


是非、ご一緒に学びましょう‼️


お申し込みはこちらからお願い致します。


北海道介護アロマケア協会

HACOJO

アロマひさこ

宮﨑 ひさこ