ナードアドバイザーコース・レッスン4 | 岡山市中区アロマとハーブとベビーマッサージmicare(ミカーレ)

岡山市中区アロマとハーブとベビーマッサージmicare(ミカーレ)

岡山市中区のナードアロマテラピー協会認定校。アロマやハーブを日々の生活や子育てに安心、安全に取り入れ、ご自身とご家族の疲労やストレスをケアしましょう。

ナードアドバイザーコース・レッスン4は「ハーブウォーター」について学びます。

アドバイザーコースで学ぶハーブウォーターは6種類です。




ハーブウォーターとは、植物から精油を採油するときに採れる「水」です。
「ハイドロゾル」や「芳香蒸留水」とも呼ばれます。

ハーブティーとは違います。

微量に精油成分を含みますので、ほんのりと優しい香りがします。
お肌に優しく、赤ちゃんからお年寄りまで安心して使えます(^^)

ハーブウォーター、メーカーもたくさんありますが、精油と同じく中身をしっかり確認して購入してくださいね(^^)

IMG_20160923_134416643.jpg<

健草のハーブウォーターは成分分析表つきです♪

アドバイザーでお勉強する6種類のウォーター。

☆ラベンダーウォーター
☆ローズウォーター
☆ペパーミントウォーター
☆ティートゥリーウォーター
☆レモングラスウォーター
☆ジャーマンカモミールウォーター

それぞれ、用途によって使い分けます。

どんな違いがあるのか、テキストを読んだだけでなく、実際使っていただきたいので、小分けにして6種類のハーブウォーターをお渡ししています。

実習では、目的に合わせてこれらをブレンドします。

今日は、海外出張を控えているご主人用にハーブウォーターをブレンドされました。(ご主人、アロマをとても気に入ってくださっているとのこと(^^))

機内でのお肌の乾燥、口腔ケア、気分転換にと、あれこれ使っていただけることでしょう♪