癌に限らず家族が闘病中に

何かしてあげたい、少しでも出来ることはないだろうか。。

何か免疫力を上げられる方法はないだろうか。。

誰もが思うこと。

ネットで検索するといっぱい良いと言われる方法がありますね

私も父の為に調べました

外治療法(ツボ押し、マッサージなど)、

内治療法(サプリや、健康食品)などいろいろあるのだけど

内治療法はうちの父のように食道癌だったりすると

まず口から摂取するということが難しかったりするので

そういう場合は外治療法でなんとかするしかない

基本癌患者にマッサージをするとリンパに乗って転移してしまうという話もあって

禁忌にされてしまうのだけど、最近では病院でも

実施しているところもあるし、私も病院にマッサージしてもいいですか?

と聞いても是非やってあげてください

という返事が即答であるくらい

そりゃあね、ガッツリ全身マッサージしたらいろいろあるだろうけど、

足や手のマッサージなら私の中では絶対いいはずって思うのだよね。

気持ちいい✨あったかい〜って感じるのってね、すごいリラックスにもなるし、幸せ感じるのって

免疫力をUPするのに1番大事

手にも足にも反射区あるしね〜

癌になると副作用なんかで寝たきりになるとものすごい浮腫むのです。

そうすると血流も悪くなるから末端が冷えて冷たくなってしまうの。

だから本人が気持ちいいってことをしてあげるのが1番だと私は思うわけです

現実に手足だけしかマッサージしていないのにみるみるうちに、顔色が良くなったり

急に元気になってきて話し始めたりそんなのを目の当たりにして

我ながらすごいな〜✨ 人の手の温かさと氣って本当に凄いって日々感じるのです。

マッサージだけじゃなくてね、足湯もとってもいいのですよ

座れたら深い足湯バケツの方がいいのだけど、 

寝たきりの場合は大きな洗面器でも出来ますよ

{1456988B-2411-47D2-8CD8-286B23EF8B3A}

例えばこんな感じ

私はジャバラ式のを使っているけど、自分で立ち膝をしていられない場合は

厳しいので(ジャバラの部分に体重かかると水がこぼれる)

膝下にクッション入れて固定してあげるか、

普通の大きな洗面器がいいかも 

下にいちおシート敷いてねウインク

これだけでも本当に気持ちいいし、『あったかい、あったかいなぁ〜

って喜んで、スースー寝てくれたりします。

さら湯でもいいけれど、私は温めてくれて、鎮静鎮痛効果があると言われている

ラベンダーやマジョラム。免疫力を高めてくれるティートリーをどれか一滴だけ入れて足湯します。

たまにクレイ入れる時もありますよ✨

クレイだと解毒出来るのかすごくスッキリした感じが見てとれます

今父の病院に行く新幹線の中ですが、今日も足湯からやりますよん

次回はマッサージ編書きますね

今日も素敵な1日でありますようにラブラブ