うちの姉から勧められた介護漫画

{3826EDC4-F50E-4208-A7D5-B6D1FC9C8806}

なかなか読む気になれなかったのだけど、読み始めたら本当にあっという間

諦めなくていいんだビックリマークやっぱりそうだよねビックリマーク

がいっぱい詰まった元気になる漫画です

今問題になっている高齢者ドライバーの話もあります。

うちの父もこの件ですごく揉めました。

でも。。本人のすごい葛藤、認知の人がどんな風に思っているのか

感じているのかがすごく解るし、そんな人にどうやって向き合って話たらいいか

読んでいるとそうだよね〜って思うことが沢山でした。

最期まで尊厳を持って対応したいし、自分もそうでありたいと思いました。

体のこと、病気のこと、サロンでお客様の体を触っていても

父の介護をしていてもやっぱり私の中で出る答えは

あきらめないこと

です。

人の体は思っているより凄いんです。

あきらめなければ好転できる可能性があるんです。

タイミングがあるんです

だからだから私はあきらめたくないなぁ

それを伝えて行きたいって思います

もちろんね、それでもダメなことがあるのも確かです。

でもね、どうせどうなるかわからないなら諦めないで行きましょウインク

心が負けたら氣が巡らなくなります。氣か巡らないと

生きるエネルギーが全身に巡らなくなります。

だから前向き

そうはいかない時もあっても、でも

あきらめないで


今日も素敵な1日でありますようにラブラブ