昨日はn*cafeさんの薬膳教室に行ってきましたよ✨

今回のテーマは

『腎を補うアンチエイジングの薬膳』


五行では冬のところにグルーピングされている腎。


腎は寒さに弱くて、冬に機能が衰えやすいんです。


冬になるとドッと老け込んだなぁ〜って方を見ることがありますが、


きっと体が冷えて腎の機能が落ちているんだなぁ〜っと思って見てしまいます


顔がどす黒くなったら要注意ですよ


そう腎ってアンチエイジングにとっても関わる大事なものなのですよ


サロンては経絡測定しているので、腎の機能が低下していると


すぐにわかるので状態に合った漢方オイルでケアをさせていただいているので


もちろん大丈夫ですよ


ただね、お家でとなるとやっぱり大切なのは食養生なので、


薬膳を勉強してお客様にも少しずつシェアさせていただいてるんですよ


薬膳と言うと敷居が高く感じられますが、スーパーで売っている普通の食材で良いのです♪


食べ物の本来持っている性質を活かしてその恩恵をいただくわけですよ〜


ただそれだけで体の中から元気になるって嬉しいですよね


と、言うわけで今回のお料理は

クリスマス🎄も近いので


ローストチキン

五分づき玄米ときのこと杜仲のご飯

シーフードマリネ

でした✨


{6B0D6667-9157-4A30-9849-0FE4D7FE8674}

シーフードマリネはイカをちゃんとさばきましたよ

あんなに怖いって思ってたのに成長成長✨


マリネ大好きだから嬉しかったぁ


たくさんお代わりしました


ローストチキンも私はいつも面倒くさくて、フライパンでし焼いちゃうのだけど、オーブンめちゃくちゃ美味しい💖


またレパートリーが広がりそうです


ちなみに冬は黒いものを食べるのがオススメ


黒米、黒豆、黒ごま、黒キクラゲ、昆布、わかめ、ひじき、めかぶ、もずく


後は塩からい食材


いか、たこ、海老、かに、あさり、ホタテ、カキ、のり


なんかもいいですよ


山芋、長芋、などネバネバ食材もオススメです


今年の冬も体の中からアンチエイジングしましょ✨


今日も素敵な1日でありますようにラブラブ