昨日はお雛祭りだったので、はたと思いついて
道明寺を作りました

{5CD2511D-9737-4A05-B4B7-5F6DAAD38A63}

家にあるもので作ったので、桜の葉はなかった

からほぼおはぎみたいだけど。。

本当は道明寺を作りたかったのではなく、あんこが作りかったのですよ

市販のあんこは甘すぎて辛くて

家でにたあんこは優しい甘みです

お豆ってすごい大変なイメージあるでしょ❓

私もそう思っていたのだけど、薬膳を習ってから

お豆のすごさとそんなに大変ではないことに気づき、なによりもこんなに美味しいっていうことを知りました✨

とくに小豆は水に浸けておかなくても、水から茹でられるからか〜んたん

お水からグツグツ1時間くらい煮てちょっと柔らかくなったら

お砂糖と少しのお塩を入れてまた細火でグツグツしていると

あんこの出来上がり✨

今回は優しい甘さのきび砂糖を入れましたよ

{B2BD45C7-0ACC-4B20-AAA2-8332EC869EE0}

ズボラなわたしでも本当に美味しく出来ました

あんこって冷凍しておけるから多めに作って冷凍して食べたい時にお汁粉作ったりもできますよ

さてさて、なんで小豆がすごいかって言うと、女性の悩みの

『浮腫み』にいいんですよ

浮腫みにいい食材と言うと有名なハトムギとか冬瓜とかあるんですけどね

何かと冷えを呼ぶものが多いのです。

だけど、小豆は 薬膳で言う『平性』の食べ物なので

冷えないんですね

食物性味表によると、効能が

利水(湿を尿として排出する)
滲湿(水湿の停滞を取り除く)
清熱(消炎、解熱に働く)
解毒(体内に蓄積する老廃物や邪気を取り除く)

とにかく水がらみのデトックスにはもってこいなんですよ

よく浮腫みとりに小豆茶も売れているみたいですが、そんな効果があるんですよね

昨日私も小豆をコトコト煮てる時に上澄み液を取って少し飲んでいたのだけど

そしたら出る出る〜

昨日今日ずっとデトックスされてて、久しぶりに体重が減っていてビックリでした

まあこれは私が痰湿タイプの体なので尚更効果があったようですけどね

あの小豆にそんな力があったとは意外でしょ❓

浮腫みやすい方、小豆(甘すぎない)食べてみましょ

今日も素敵な1日でありますようにラブラブ