8月朔日★12:49 スマホ筆執る(^o^)

《村上の兄さん 撮影 午後13時すぎの東海の天空にて》

正午を廻って直ぐ 東京都内 突然の雨が、降り出し 雷鳴⚡が、届いている。

《何かの始まりを告げるかのような神鳴だ!》



スマホ拓くと蓮の華が、妖精さんが、舞って咲いていた(*´∀`*)


2023年★7月30日に 千葉の滑河で 朝に咲く蓮の花を初めて観た(*´∀`*)


写真撮ることできなかったケド

蓮の華の田圃 間近で、観た☺


千鳥ヶ淵公園の戦没者墓苑にある 蓮の華しか 観たことなかったんだ。



〜関東で〜 


7月21日 《奇跡の給付金で》




おサムライさんの荷物をレンタカーに乗せて運び出すことが、出来た\(^o^)/

白金ガム宮殿 玄関★スーツケースを機能的に コロコロ♪(*´∀`*) 

7月30日★5:18 東中野🚃 

3時にアラーム設定するが、、、動き出したの3∶45ぐらい、、

行くのやめようかなぁ〜と 悩んだから、、、

❝ナースアシスタントな日々を思った❞

奇跡的な貴重なお休みを無駄にしちゃいけない! って 思った、、、。




4時すぎに 変身し始めて 4:48 白金ガム宮殿翔び出ました😆 

8:44に 到着を設定したら こんなルートに


滑河駅に 到着したら 一先ず 朝ご飯BANZAIヽ(´ー`)ノ

獅子舞装束 完成させる。


❝おはなをつみに行きたくなった時のため❞

錦糸町まで 定期なり(*^^*)

東京の人 皆 知らない振りしてくれるよ〜(笑)

終点 千葉まで 眠る😪 

5:32 総武線🚃代々木

〈栄光に 向かって走る〜♪あの電車に(笑)乗って 行こう〜♪(*´∀`*)〉 

in 滑河




滑川駅は、無人駅である。待合室は、広い(^o^)


が、、、タクシーが、ナイ! 高校生の兄ちゃんに聞いてみたら 夢牧場行きのバスしか無いよ。

循環バスに 乗ったほうが、良いよ〜。

丁度 バスが、入って来た😆 乗るしかナイ! 



《翔び乗った♪(*´∀`*)》

来る前に ネットで 見てた。須賀神社前で、降りてググれば 良いのか?! 

私しか乗ってない★超貸切バス🚌長寿院号(笑)に 変化! 

須賀神社様で 軽くご挨拶して、、長寿院様を目指すこと。徒歩4分





般若心経とドラムのリハの音、、、山門の向こう側に 梶さんの後ろ姿\(^o^)/

日陰の良い場所(*^^*) 

長寿院様の東屋で 朝ごパンBANZAIヽ(´ー`)ノしました✨



朝ごパン中に な、なんと 梶さんが、、、

『今日は、なんか?するの?』 聞いてくださる(*^^*)

この時点では、まだ★御獅子様をお連れして山門を潜らせて頂くでした★



《歴史的瞬間》に 

長寿院様の御住職様方とお話をしているうちに、、、獅子舞舞台が、、、踊る気に 成ってきたのである🌙


朝ごパン🍞 実は、食べてるの私 1人だけど、、、優しく見守って下さる

❝御隠居様が、いらっしゃった❞

1番偉いお坊様だと思ってました。




『そら豆〜???食べれるのかな〜?』

御隠居様 「そら豆じゃないよ。藤の花だよ。」

(・o・) 初めて見ました。

5月の初夏に 咲き誇る 藤の花のその後。


藤の花の扇の次は、コレだぁ〜 って思って 何気に 手にした扇が、蝶々の扇でした。

そのお話を御隠居様に、してたんだぁ〜。

長寿院様の東屋で(^o^)

《扇拓いて くるくる🌀クル〜♪》



獅子舞装束★🐲 手拭い装着したら 

山門のテープカットセレモニー前に、梶さん。


『梶さん。踊る気 満々に成ってきました(*´∀`*)』

キモチが、変わったことをお伝えして参拝獅子舞と成ったのである。

たぶん 長寿院様で 1番偉い御坊様だと思うんだけど 涼しい東屋で仲良くお話してたんだぁ〜

https://choujyuin.jp/message/



★1番偉いお坊様は、赤い法衣に金襴の袈裟のお坊様★

成田の檀家の奥様(成田のお母さん)から

〈軽のお車🌻ひまわり〜笑って笑って号〜より お伺いしました〉

私とお話していたのは、どなたか?わからないのですが、、御隠居様〜だと思う。

本堂の天井を観てきなさい。と、、仰られて本堂にお参りに 凄い綺麗な龍神様が、、、

〈再び 御坊様とお話〉

どの角度から観ても同じ眼なんだよ〜。

獅子と同じ眼だ! と、、、仰って下さいました🌙

ありがたいお話を聴かせて頂いて 15時終了まで山門の日陰のところで 笛吹いてて良いよ〜。


っと お許しを頂いてたんだけど、、、

成田のお母さんの帰宅が、早まり(笑)

セッティングして 始めようとした瞬間と同時に《御開き》と成ったのである。




★成田まで 同乗させて頂けるお話が、舞い込むまで キッチンカーは、観てるだけでした(笑)

500円のバニラアイス入のカフェ・オ・レゼリー♪(*´∀`*)

幸せでした(^^)



13:14 成田線🚃快速逗子行きヽ(´ー`)ノ乗ったところ。

錦糸町で降りる。

《ミラクルな始まりで ミラクルで、帰ってます♪》

曹洞宗 春岩山 長寿院様 梶さん ありがとうございました😁 

初めて観た! 成田山 裏街道。

76歳の成田のお母さん。

蓮の華が、咲いた水田が 間近で観える田圃の畦道を爆走♥ チャリ道ですやん!? 

今、ギギギ😆云うた〜。 って、、成田に帰るお母さんに 乗せて貰って快適に、、、

今日1番 おもしろかった出来事である😆

梶さん。先に 成田のお母さん号に、乗って帰ってしまったので

お別れのご挨拶出来ませんでした(*´∀`*)

とても 清々しく神鳴が、轟くようなDRAGON🐲

般若心経の調べと共に 龍虎(*´ω`*) 

和太鼓が、加わってなかったので 激しくは、舞いませんでしたが、月の舞と致しました。

ナースアシスタントな日々 また 頑張れます。ありがとうございました😁

★合掌★ 14:11  🚃市川

TRAIN TRAIN TRAIN(*´∀`*)






❝雷ジェット❞のお話を何故か? 野菜を売ってたお姉さんから 聞きました。(笑)



お祝儀に トマトを頂きました😆

14:18 まもなく 錦糸町〜  次、降ります(*´艸`*)









14:50 お昼御パン🍞BANZAIヽ(´ー`)ノ(笑)

14:44 両国のあの場所 来てみた(*´艸`*)

昼食休憩後、、お稽古LIVE★決行★ 

喜捨箱 持ってくるの 忘れちゃったから、、、

お祝儀 ワンコイン〜♪ 口上します〜(笑)


上手く撮れなかったケド、、、お祝儀弾んでいないから😂

しかし★甘噛みサービスして頂けました★







江戸太神楽の御獅子始まる前に〜

口上『お祝儀〜 参萬円〜』

長寿院様✨ありがとうございます😊

境内で 御獅子様 おつれしてウロチョロしてたら 間違われると思ったケド、、、

御神楽聴くと 身体が、反応してしまうから、、御獅子様 お連れせず☆本堂へ

千葉に来て 初めて江戸太神楽の獅子舞を見たんです。三越とか浅草の寄席とかに行かないと御目見え出来なかった。

女性が、演舞しているYou Tubeを見てたからその方に お会いしたかったんだ〜(*´∀`*)

今日は、いらっしゃらなかった☆残念!

❛ワタシ、未だ 名刺を創っていない❜ 

もう★ソロソロ 創る時が、来たのかも知れない!★^_^




東屋で、涼みながら 《次の流れを喚んでいた》 たっつけ袴 外したあと

お帰りに 成られる江戸太神楽の笛師のお兄さんに お疲れ様でした。のご挨拶しか していないのである。


また どこかで 御縁が、有ればお話してみょうと思う(*^^*)

20:28 今から 晩御飯BANZAIヽ(´ー`)ノ



今宵は、鰻♥😆
七夕宴🎋の後で 舞い込んできた あの鰻。
この日のために 冷凍してました(*´ω`*) 


一本 十円で、買ってきた 成田産のきゅうり🥒で、ポテサラ。

即席だけど、、無添加海藻スープ。

頂きます♥(*^^*)

今日で、最後のお米 1合 

京都で言う万願寺とうがらしの関東版で、甘唐辛子なるものを初めて買いました。

明日のお弁当🍱BANZAIで、使うなり(*´ω`*)

1個 十円。

お財布にも 優しい 滑河。

ホント★良いところでした★\(^o^)/


次の日のお昼のお弁当🍱BANZAIヽ(´ー`)ノ

おはようございます(*^^*)

今日のお昼のお弁当🍱BANZAIヽ(´ー`)ノ


ナスとトマトと滑河甘唐辛子と豚肩ロースの味噌焼き和風パスタ。黒にんにく入り〜(*´∀`*)

滑河ミニトマトは、まだ御供え中☺

滑河きゅうり🥒 少しだけ浅漬けにしてから 今朝、頂きました✨


和製ピクルスハムトースト。

身体は、大丈夫です。今日1日頑張ったら

明日は、お休み(*´∀`*)

獅子舞装束 本格仕様の男結びの十紋字に しなかったんだ。

《蝶々結びのお姫様結び》

平家の御先祖様。

千葉の私の御先祖様ルーツ。銚子のお醤油は、江戸時代 紀州藩のお殿様が、湯浅醤油を東へと広げ繋げたと云う。

湯浅醤油は、もう手元にないから 使ってないけど(^o^)

気分は、醤油味。

アメブロ版で また 記そうと思う。

神鳴様のお話Uo・ェ・oU

成田のお母さんから聴いたお話 オフレコにしている(笑)

11:23 総武線🚃御茶ノ水。


《時を戻して 7月21日そして24日の岡山》



梶さんと、元鼓童の篠笛 阿部様と坂本君の新ユニット😁

【音魂言魂おとだまことだま】
「特別奉納演奏」神鳴KAMI-NARI(梶原徹也・阿部一成・坂本雅幸)
より 御写真Uo・ェ・oU 頂きました✨


〜始まったようだ〜