Amebloの容量の関係で 載せれなかったお話。





ゆきのちゃんのFBより 

ゆきのちゃんのお話↓

「生まれ育ったこの島で ただ生きていたいだけ」

~沖縄の 「今」を 、日本🇯🇵の「今」を知ってほしい~
みんなの 声を 集めたい。


あなたの 住む地域に 
愛する場所に 
大切な人が住む地域に
ミサイルが運び込まれて来たら、避難計画が出されたら、

どうしますか…?
どう感じますか…??

この新聞記事は今のこと。

日本の戦争は78年前の過去のはなし…?
今の沖縄では、悲しくもとてもリアルに迫ってる。
沖縄の問題じゃない、日本の問題よ。
沖縄が背負わされてるだけ。
声を無視され、消されてるだけ。

美しい島 与那国島では 
”有事”を想定しての住民全島避難計画説明会が
もう2回も開かれた。

そして多良間島も。

与那国、石垣、宮古には ミサイルがもう配備されてる。
住民が反対しても。
なんなら配備しないといってたのに、嘘つかれてやって来た。

この目で見に行った 宮古島。

あまりにも美しい空と海が広がる 宮古島に
何百という軍車は ほんとに似合わなかった。
空が美しいほどに、ほんとに悲しかった。

冒頭の言葉は、宮古島を急遽案内してくれた清美さんの言葉。上里清美

そう。戦争は始まってなくても、もう、脅かされてる。

パレスチナのことは ニュースで報道されても
この同じ国の日本の 着々と進んでいる
戦争準備 に向けた動きは ほとんど知られてない。

私の曽祖父は戦争で亡くなった。
曽祖父の弟は 疎開船(=沖縄から 鹿児島に児童らを避難の為に乗せた 対馬丸)で亡くなった。

私は沖縄が故郷だから
自分ごとだけど
やっぱり 地元じゃないと 遠い話に聞こえるのかしら。

だから、みんながどう感じるか知りたい。
みんなの「声」を集めたい。

わたしは どうしたいんだろうって時に
やっぱり 
美しい愛する故郷が 未来にも あってほしい。
生きてる間に 基地のない 美しい空と海の広がる 島を見てみたい。
戦場になって欲しくない。
この島の人が 笑顔で 安心して 暮らせて
未来に つながって ほしい。

皆と 死ぬまで 生きてたい。

だから、戦争を起こさせないはもちろん❣️
沖縄から 世界に 平和を 発信して 創ってゆきたい。

ほんとに素敵な仲間が 立ち上がる 仲間が 
たくさんいるから。

沖縄と 台湾・中国・韓国や世界とも
沖縄と日本本土とも
手をつなぎたい な🌎🤝

p.s. みんなの、沖縄の、リアルな声を集めて 歌を 創りたいな🫶






《今、沖縄で リアルに起こっていること》

ゆきのちゃんのCD 沖縄SONGSの中に

ゆきのちゃんの大好きなオジイの声が、入っている。



10月22日 はじまりのおとLIVEが、始まって約20分後ぐらいに。イマジン 歌ってる頃かな〜? 《開催申請許可が、通り 墓苑から連絡ありだったんだぁ〜☺》
















10月7日、8日、9日の3日間で 

《奇跡的に関西に 帰ることが、出来たんだ》

















多くは、語れナイ(*´∀`*)

母ちゃんの創った ❛おかいさん❜茶粥 超美味かったおねがい

一生 忘れられない味に成る。






自分の名前で、ググったらもれなく 湯浅の金山寺みその丸新本家!の丸新さんが、、上がるように成ったよ〜。兄ちゃん(笑)

兄ちゃんに、湯浅の金山寺みそと合わせ味噌を買ってきてくれるようにリクエストしてたんだ〜(⌒▽⌒)


丸新本家さんで、良く 🐉龍先生の和太鼓LIVEが、行われてたりするんだ。

龍先生とは、私の母校 湯浅中学校 和太鼓部のときの先輩で、現在 和歌山が、誇る プロ和太鼓奏者として 活躍されてます(*´∀`*)

《私には、いっぱいやらなきゃ行けない夢が、有るんだ(⌒▽⌒)》

ちなみに 湯中演劇部で、主役を張った演劇少女でも 有りました(⌒▽⌒) 

中学校まではね(*´∀`*)

今は、女優さんに 成りたいとは、思っていない。