早いもので


ついこないだ
成人式だと思ったら
もう21歳になりました。




サロンのブログ

にもよく登場した

破天荒な次女です。




両親の老人ホームで
お誕生日のお祝いをしました。





3歳からずっと反抗期。

高校の時に一応終わり
家はかなり平和にはなったものの

相変わらず
かなり本能のままに生きて
いらっしゃいます。

3回生の
前期で取れた単位が6だそう。

これから1単位落としても
卒業できないそうです。

高校生の時も
あと1回体育を休んだら留年。

そんなギリギリでの卒業でした。

親としては
いつもハラハラしどおしです。

ただ
そんなことも

本人は
まったく気にしていません。

私の定規で計って
間違ってる。

そう思って説教したところで
彼女にとってはどうでもいい話。

暖簾に腕押し状態です。

もう
諦めました。

いつか
なにか痛いめにあったら

少しは
このギリギリ人生を
見直してくれるかな、、。

ここまで
本能のままに生きれるって

むしろ
羨ましいかぎりです。


やりたくないことは
やりたくない!

やりたいこと!欲しいもの!
は諦めたくない!

絶対手にいれたい!

とにかくはっきりしています。


絶対手に入れたい物がある時の
底知れぬ根性は
尊敬に値します。





中学1年生の夏休み

「お母さん、
私やっぱり勉強嫌いやわ。
だから勉強するのやめるわ」

そう高らかに宣言されました。



そして
見事に

宣言通り

すっぱり
勉強をやめてしまった彼女。




テスト前に
コタツで漫画を読みながら
ゴロゴロしているので


「ね~教科書
1ページくらいみたら?

せめて単語1個でも覚えたら
1点でもとれるやん」

「学校にオキベン
(教科書置いてくること)
してるからむっり!」


テスト前に
教科書を
持って帰ってくることすら
しないのです。


勉強しないでテスト受けるなんて
私は怖くてできませんでした。


すごい度胸!


変な尊敬をおぼえるくらい
潔く勉強放棄。


結果

すっかり
学年の最下位から
数えるほどの成績に、、。



しかし彼女は

「私天才ちゃう?!
全然勉強せーへんかったのに
20点あるし。」
と超ポジティブ。


結局
行きたい高校が見つかってからは
エンジンかけまくって猛勉強し

学校の先生にも塾の先生にも
まず無理!といわれた志望校に
無事合格しました。


中3になってから
中1でやめた英語の勉強を
やりだした時の
質問がひどかったー。


お母さん!!

ソメってなに?!ソメ!!

・・・

some・・サムのこと?!

そ~それ!!サムって読むん!?


お母さん!

ドエズってなに?!ドエズ!!

・・・

does・・ダズのこと?

そ~それ!!ダズって読むん?!



就活も
きっと
私があれこれ心配しなくても

ここに行きたい!
そんな会社がみつかったら
根性と強運で
決めてくるんだと思います。


彼女のポジティブシンキング
見習わないとなー。


★アロマで女子力アップ
★男性向けアロマでストレスマネジメント
★女人禁制デキる男のアロマ活用講座

などセミナーのご依頼は

E-mail: mail@un-sourire.info
サロンホームページ:
http://www.un-sourire.info/
セミナー講師ホームページ:
http://www.aromadedekiruotoko.com/
MR AROMAホームページ :
http://www.mr-aroma.jp
フェイスブックページ:
https://www.facebook.com/tomoko.hoshino.332